皆さんお久しぶりです!あさりです。

 

本当はフラフラの感想ブログを先に書こうと思ったのですが、7/15が僕にとって本当に大切な思い出の日になったので、この日だけを取り上げてブログ書いてみようと思いました。

 

出来ればどっちのオタクにも見てほしいかなって感じですし、これの影響でお互いのオタクがつながったらそれはそれでよいかなと。そう思って書いてます。

 

とりあえず参加したライブ順に感想書くので

 

ブログ前半 夏川椎菜 Zepp LIVE tour Pre-2nd Zepp Haneda day2 昼の部

 

ブログ後半 DIALOGUE+定期公演 フラフラ 7月公演 本編

 

の順番に書いていきますので、もし片方だけ読みたい人はそっちまでスクロールしてください。わかりやすく分けておきます。

 

 

はい、それではまずナンスの方から。

 

この日は個人的に大学の期末試験があったのもありまして、ナンスのライブは30分ほど遅刻しての参加となりました。

 

ナンスのイベントは4/17の417の日以来で、Pre-2ndとしては唯一日程通りに行われたZepp Saporo以来のライブでした。

 

連番相手のおかげで6列目とかで見られたんですけど、久しぶりに見る夏川さんマジでかわいかったですし、バンドメンバーの山本陽介さん、川口圭太さん、伊藤千明さん、かどしゅんたろうさん、みんなかっこよすぎて最高でした。

やっぱり生バンドっていいですね。

 

ちょうど「クラクトリトルプライド」のカップリングの「That's all Right!」の演奏中に入ることができて、僕の目的であった曲の回収はギリギリ達成できました。

 

ちょっとまだツアーが残ってるのでセトリに関する話はこれ以上は避けておきます。

 

 

僕が夏川さんのライブで好きなポイントは二つあって、ライブパートとMCパートなんです。

 

ライブパートはもちろんいつも好きなのですが、今回は夏川史上初の生バンドソロツアーとのことで、音源では強すぎるあの曲や感動的なあの曲がこの豪華バンドメンバーの下で演奏されるということで、本当に楽しすぎました。

レギュレーションもDIALOGUE+で鍛え上げられたジャンプ禁止時の楽しみ方でガンガン楽しめました。

 

感動曲がバンドアレンジされるともっと感動的になるのはなんででしょうね、もう涙腺が崩壊してこの後のフラフラ大丈夫かなってちょっと心配になってました。

 

 

さて、ライブパートとは別にMCパートがおすすめというのが大事なポイントです。

 

DIALOGUE+を推してると、どうしてもMCあるライブが嫌いになる人が多いと思うのですが、確かに間が開くと冷めるという気持ちは分かります。

 

それでも夏川さんのMCは絶対にそんな思いにならないんです。

それは夏川さんは作詞や作家をされるくらいに文章力に長けた人であるというのもありますが、一番は人の好さとユーモアにあふれたところです。

 

今回のライブでの夏川さんの話は基本的に自分がこのライブにかけた想いとかを話してくださるんですが、それが気持ちいいくらいにまっすぐで着飾らないところが好きです。

 

今回参加したライブでも、「このライブはPre-2nd,2ndツアーに向けてのリハーサルみたいなものだけれど、こんな状況の中でライブができるのが本当に嬉しいし、今回のライブを糧にしてこれからも頑張っていけたらいいなって思います。」(Haneda)

 

や、

 

いつもは私が100%,みんなが100%出してくれるおかげで最高のライブができてる。

だけど、今はみんなは声が出せなかったりして50%しか出せないから、私が150%出して最高のライブにするね。」(Sapporo)

 

などです。

 

これ聞かされたらもう一生ついていくしかないですよ(大号泣)

本当に心をつかんで二度と離さないMCもいいんだよってことをD+のオタクにも知ってもらいたいです。

 

僕はD+を推してても絶対夏川さんを応援することをやめないし、これからもずっとよろしくお願いします。

 

これ以上書くとまたライブがすべて終わった後に書くネタがなくなりますし、今あの日のことを思い出して本当に涙ぐんできてしまったのでそろそろ話題変えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ログっ子の皆さん、こんばんは。

 

ここからはフラフラ最終公演の話をさせてください。

 

夏川さんのライブが終わった後思い出に浸りながら急いで池袋に向かうと、ちょうどゲネプロが終わった頃に到着しました。

 

いや~ゲネプロ勢に割と曲に関するネタバレを食らってしまったんですけど、それでも7月の本編は桁違いに何もかもが良かったです。

 

振り返るのに必要なのでセットリストを置いておきます。

 

 

M1 花咲く僕らのアンサーを

M2 20xxMUEの光

M3 おもいでしりとり

M4 好きだよ、好き

M5 ドラマティックピース!!

M6 Domestic Force!!

M7 大冒険をよろしく

M8 人生イージー?

 

M9 謎解きはキスのあとで

 

いつも通り曲順にざっと紹介します。

 

 

 

 

 

M1 花咲く僕らのアンサーを

 

はいやってきました。同い年三人組の神曲です。

イントロから花が咲き誇る背景映像、笑顔が花咲くまなつ、そして華やかなダンス。

もう最初から没入感が半端ないです。

さっぴがメインボーカルだからというのもあるかもしれませんが、僕は一時期あやふわよりカップリングのこっちをめちゃくちゃループしてた記憶があります。

それくらいに瀬名さんの曲が好きです。

 

瀬名さんの製作されたDIALOGUE+楽曲としては「夏の花火と君と青」も有名ですよね。こちらも本当に素敵な曲ですし、2Aの入りで337のクラップやるのが本当に楽しいのでぜひ何回も聴いて楽しんでくださいませ。

 

 

 

 

 

M2 20xxMUEの光

 

事前にゲネプロ勢からMUEが来るらしいというのは聞かされていたのですが、正直花咲くの次にこれが来るとは思いませんでした。

もはや恒例となった曲間0繋ぎ、イントロが流れた瞬間に頭を抱えそうになりました。

飛び禁止の会場でこれやったらだめですよ()

この曲はきょんとまなつのセンターボーカルですが、後ろのさっぴが本当に良いです。

以前もかなみ先生がおっしゃってたと思うのですが、さっぴは後ろにいるときの表情もすごく良くて、自分がセンターだよ!!!って主張してくるくらいにばっちり決まってます。

個人的にこの曲の好きなポイントはサビ前にセンターボーカル以外のメンバーが一人ずつ手を挙げる振りをするところがかわいくて特に好きです。振りコピ勢は誰推しか判別できますし一石二鳥ですね(?)

 

歌詞についてはもう何もかもよくわからないのでもう一度解説の配信してほしいです!!!!!やしきんさん呼んでください!!!!!!

 

 

 

 

 

M3 おもいでしりとり

 

DIALOGUE+で今一番来てる超有名曲が来ました。好きです。

この曲は本当にダンスが好きで、手の動きが多くて繊細な感じが曲調にも合っててすごいなって思いますし、僕が一番好きなのはラスサビ前の「星に願いをできるだけ愛を」からのソロパート3連で、8人がすれ違いながらセンターにソロの人だけ残るフォーメーションダンスです。DIALOGUE+は人数が多い分綺麗なフォーメーションダンスが決まるとそれだけで映えますよね...。

当分の夢は「おもいでしりとり」のこのフォーメーションダンスと「かいかいせんげん!」からの「はじめてのかくめい!」の繋ぎの部分のフォーメーションダンス(「ぼくたちのかくめいへ~ようこそ~!!」の部分)を真ん前から見ることです。

 

 

 

 

 

M4 好きだよ、好き。

 

もう何人の方が言ってるかわからないと思いますが、「好きです。」の後に「好きだよ、好き。」持ってくるの何ですか????もう好きすぎて頭おかしくなります(落ち着け俺)。

フラフラでこの曲をやってくれるとは全く思っていなかったので本当に嬉しかったです。背景映像がMVをリメイクした感じでより感動的になってましたね。

 

何度も言ってる気がしますがこの曲のサビはDIALOGUE+がお互いに思いを伝え合うという意味もありますが、メンバーとログっ子が手話を通して思いを共有する意味もあると(勝手に)思っています。

 

自分勝手な願いかもしれませんが、辛いことも何度もあるかもしれないけれど、夢に向かい続けるために歌い続けてほしい。これからもずっと。

 

DIALOGUE+が文字通り対話することを大切にしてほしいPの想いもこの中にはあると思っています。

 

前回からもう一年以上経ってますし、またメンバーと田淵さんの対談とかみたいですね。

以前の対談記事読まれてない方はこちらから。素敵な記事です。

 

https://natalie.mu/music/pp/dialogue

 

 

 

 

 

 

M5 ドラマティックピース!!

 

はい。また来ました初見では全く意味わからない曲。

やかの「新曲やります!ドラマティックピース!!」からのイントロ、「はっ!はっはっ!!」「お~はっ!」のゆりにゃ、きょん、ゆーな。

いや、上からで申し訳ないんですけどこの配役天才過ぎると思いました。

今回のフラフラ衣装、ゆりにゃは王道な感じの可愛い衣装だったんですけど、個人的には「何か足りない」感があったんですよ。この曲でしっかりと理解しました。

あの衣装、攻撃力高い曲やると化けますね....。6月の時の「アイガッテ♡ランテ」でもすごい満足して、特にアイガッテ♡ランテってところのダンスが取り上げられてましたけどキレッキレのダンス本当によかったです。

ダンスっていうとやっぱりうーなさんとまゆが取り上げられがちですが、個人的にはゆりにゃのキレのあるダンス、さっぴのダイナミックかつしなやかなダンスも本当に好きです。

今回の3か月で発表された新曲はどれも好きでしたがやっぱり「アイガッテ♡ランテ」

が一番好きです。

 

そんな神曲しか入ってない最高の1st Album 「DIALOGUE+1」は現在販売中なのでぜひまだDIALOGUE+を知らないヒヨコ群の皆さんもぜひ。通常版3300円です。

初回限定版も6050円で昨年8月の朗読劇&ライブ映像のダイジェスト版、今年1月の全曲披露ライブ、新曲3曲MV/メイキング、以前の曲のMVなど盛りだくさんの高画質Blu-ray映像特典(合計2時間30分は余裕で超えてる気がします)が付きます。破格です。

 

もう一度言います。破格です。

 

今すぐ買いましょう。

リンクはこちら。各種店舗特典もありますのでチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

M6 Domestic Force!!

 

きたあああああああああああああああああああああああああああああ

この曲個人的に披露されないと思っていたので本当に嬉しかった.........

本当にこの曲は強すぎます。DIALOGUE+初めてのアンチテーゼ的な曲。

 

 

...さあ冗談はおいておいて、この曲は何といっても舞台演出とダンスの攻撃力の高さですよね。

舞台演出に関しては「ぼくたちのかくめい」でのストロボも、今回の演出も好きです。ってか改めて感じたんですけどストロボの状態であのフォーメーションダンス決めてるメンバーやばすぎます。これも絶え間ない努力の結果ですか.........。本当にすごい。

ライブで披露が重なるたびに一層よくなっていくダンス。このユニットは細かいところのダンス修正が毎回のように入るのでメンバーの向上心もかなみ先生のこだわりも伝わってくるところも好きです。

毎回最高到達点を超えてくるのって本当に難しいことなのに、それを平然とやってのける!そこにs(((以下略

 

 

 

 

M7 大冒険をよろしく

 

もはやライブになくてはならない存在になったこの曲。

これは「アイガッテ♡ランテ」の時も思いましたが、飛び禁止の会場でイントロの推しのジャンプに釣られないようにするの地獄すぎます。

というかさっぴのジャンプめちゃくちゃいいですよね。「アイガッテ♡ランテ」はゲネプロ、本編通して視界が悪くて見られず、アーカイブも惜しい感じだったのでこれを見るまでは死ねません!今から秋のライブツアーが楽しみです!(全通したいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお)

今回は変則的なDomestic Force!!のアウトロからのクラップ煽り、どんどん早くなる鼓動(bt)とBPM。そして唐突に始まる大冒険イントロ。

あの舵の切り方おかしすぎます。たとえるならグアムのバナナボートくらいやばいです。(以前乗ったことあるんですけど、あれMV撮影じゃなかったら余裕で振り落としてきます)

これぞ緩急って感じでした。まあ緩が緩じゃないですけどね。急 激急って感じでしょうか。

 

 

 

 

 

M8 人生イージー?

 

もうこの曲はどの位置に来ても満足感と安定感がありますね。

冒頭とラストに持ってこられることが多いので、真ん中あたりで披露されるパターンも見てみたいです。

今度のアルバムの「DIALOGUE+1」でもこの曲は2曲目においてありますし、1曲目の「Sincere Grace」からどういうつながりを見せるのかがまた楽しみで仕方ないです!!!!

余談ですが、ぼくたちのかくめい[再]の影響でDIALOGUE+のみんながMCで「よろしくおねがいします!」って言うと、いつも脳内でこの曲のイントロが流れ出します.....

(同じこと思ってる人は多いはず!!!)

 

 

 

 

 

M9 謎解きはキスのあとで

 

来ちゃいました。やべー曲。

もちろん推しのセンターボーカルなので好きというのもあるのですが、この曲は今度のアルバムのBlu-ray特典にもつく新曲披露公演「走れ!君と曖昧な光のあとで」での朗読劇シーンを合わせてみることをお勧めします。

これを見るためにもぜひアルバムを購入してみてください!!!!

 

 

 

 

この曲は傘を使ったダンスが印象的ですが、久しぶりに見られて感動しました。

それこそ全曲披露ライブ以来でしょうか。ダンスは傘を持っている分いつもよりは控えめながら、歌と顔で魅せる曲だなぁと個人的には思います。

この2人はDIALOGUE+のなかでもトップレベルに表情の演技が素晴らしいと思っているので、それを存分に活かしたステージで本当に感動しました。

今回の箱はharevutaiというのもあって距離が近く、表情もしっかり見えたのでよかったです。

この2人の高音めちゃめちゃに好きなんですよね。

低音といえばねね、高音といえばゆりさぴ。そんな感じがします。

 

 

実はこの曲も来ることばらされたのですが、ゲネプロの「一緒に帰ろう」回収できなかったの辛すぎます。まじで5秒だけでいいので映像ほしいです。(無理)

 

 

なんか3か月まとめての振り返りをまた別で書こうと思ってるんですけど、今回1日だけでこんなに文字数いってしまったので3か月まとめはまた結構遅くなると思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

最後に今回のライブの座席についての話ですが、FFのオタクにいろいろ聞いたところ基本的にどこも見やすかったと思います。

特に人気が高いのは1,2列目と上段の最前ですかね。(前に自分より背の高い人が来なければ)

 

自分は7月は上段の座席で、ステージ上のメンバーとほぼ同じ高さから見られたのでいつもまなつとかうーなさんがめちゃくちゃファンサしてくれる席らしいのですが、さっぴはいつもカメラにすごいアピールするところが仕事人感あって好きなんですけど、7月だけテンションが段違いに高かったのかなぜかすごい目線合ってやばかったです。あれはダメですよ。急すぎて心臓が持ちません。(嘘です。たまにそういうとこ見せてくださるのすごくうれしかったです!!ありがとうございます。)

 

 

ツアーは今のところ神奈川と東京行きたいので、もし参加することになったら皆様よろしくお願いします!!

 

 

 

   あさり