少し希望が見えてきた | 乳がんのこと毎日のこと

乳がんのこと毎日のこと

40代前半、乳がんになりました。
◯浸潤性乳管癌+浸潤性小葉癌
◯ホルモン受容体:陽性
◯HER2:陰性
◯ki-67:60%
◯乳癌ステージ ⅡB
◯サブタイプ ルミナールB

夕方に形成外科の先生が病室に来て話をしてくれました。


「しばらく様子を見て、皮膚が復活するか待ってみましょうか」

という提案を受けました。

とりあえず退院して自宅で様子を見るというかたち。


今日、明日の経過を見てからの判断になるけれど。



壊死した皮膚をとって、背中から皮膚をもってきて移植する方法もあるらしい。

でも、そうなると入院…長引いてしまう。

これ以上入院が長引いて、子どもにさみしい思いをさせるのはかわいそう悲しい

だから家に帰りたい!

それが今の私の希望。



結構キレイに乳頭乳輪も残ってて、もったいないけど…

(全摘ですが乳頭乳輪温存手術でした)



昨日、エキスパンダー取り出さないとだめかもと言われたときは、

素直に「悲しい!」って思った。


それまでは、胸がなくなっても大丈夫な気がしてた。


再建手術もそんなに深く考えずに、出来るならやろうかなーくらいの気持ちだった。


でも、いざおっぱいなくなるかもしれませんよーっていう状況になったら涙が勝手に出てきた。



やっぱり悲しいんだね…

ずっと一緒にあった体の一部だもん。



いろんな方の乳がんブログや体験談を読ませてもらっていて、

全摘して胸を失う喪失感とか分かった気でいたけど、

自分の目の前にその事実を突きつけられたら、こんなに

ガーン ガ~ン ガーン」ってなるのか〜って…びっくりです。



私の皮膚、なんとか頑張って元気に再生しますように!!