ニューヨークにいるうちにアイスランドへ旅行する人も多いと思いますが、現地のSIMカードを買うかWi-Fiルーターをレンタルするか迷うところキョロキョロ

今回はアイスランドへ行く前にSIMを調べたところ、アイスランド航空の機内でSIMを買ったほうがお得そうだということで 飛行機     

 ISK2,900で50分の通話と2Gのデータ通信込みのvodafoneのカードを購入しました。(他に選択肢はナシ)

 
 

 
 
 

 
 
 

ホテルについていざセット!動かないガーン

(まずカードを台紙から外したところでサイズが合わず慌てましたが、nanoはかなりギリギリのところでパキッと枠が外れるので、諦めずくり抜いてください)

 

SIMカードを入れ、再起動すれば普通に使えるらしいのですが・・・・

自分のスマホは日本のをSIMロック解除している為か、一時帰国で日本のSIMを入れた時もすぐには使えず、手動設定をしなければなりませんでした。

 

今回も同じように、SIMを入れた後はアンテナマークは表示されたものの・・ネットが使えない 滝汗

検索した結果、以下のページを見つけました下矢印

https://vodafone.is/english/settings/

 

カードに書いておいてくれたら良いのに・・・ネットが使えないのにWeb上にしか説明が無いってどうなの?

そこに書いてあった、「APN」、「MMS APN」、「MMS proxy」 、この3つを入力してめでたく開通スマホ

「APN」は、今回購入したSIMには通話も含まれていたのでor以下の「gprs.is」の方を入れました。

 

(Androidは設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→+ボタンで新しいAPNの項目を追加登録できます)

 

 

ホテル以外は日中、テザリングをして2人でGoogleマップや他のアプリも使いまくりの5日間でしたが1G弱余りましたイヒ

 

 ちなみに…アイスランド航空はイヤホンを配布していないので、持参するのをお忘れなく。

ISK700で売っていますけどね キョロキョロ