書きかけのものを再編集。今はどんな状況なのか分かりませんが、思い出すと食べたくなるパストラミサンドチュー
そのパストラミサンドと言えばカッツデリ!ガイドブックでも書いてありますが、お店に入ると・・どうやって買っていいのか分からないかもしれないのでおさらい。最寄り駅は地下鉄(F)ラインの「2nd Ave F」駅の E Houston St沿いをひたすらまっすぐ徒歩5分ほどです。
 


時間帯によっては大行列です目


入り口で一人一枚チケットを貰いますが、このチケットはオーダー時に渡して書き込みをして貰い、出口で精算時に使うので無くすと罰金を取られます。(確か$50)無くすと大惨事ですガーン複数人で行って誰かがまとめてオーダーしたとしても、使用しなかったチケットもそのまま回収するので、うっかりさんは友人に預かってもらいましょう。店内はこんな感じです。
 
キッチンの奥には山盛りのピクルス!こちらはパストラミサンドに付いてきます。

お店の右奥にも席があります。(その更に奥がお手洗い)先ずは席を確保していざカウンターへ。海外あるある・・財布以外の荷物でも置きっぱなしにするのはちょっと不安ですよね・・・何人かで行って買いに行く人と待機組で手分けしたいところです。
 
オーダーはカウンターに行きます。それぞれ番号の所に列ができているので、空いている所に並びます。入り口で配られたチケットを出し、パストラミサンドを注文すると($20ちょっと)スライスしたお肉を何枚かお皿に乗せて試食させてくれるのはちょっと感動照れその間に目の前でお兄さんがジャンジャンお肉を切ってくれます。笑顔でサービスしてくれた日にはチップも弾んじゃいますキラキラキラキラ


あぁ・・美味しそうドキドキ

席に置いてあるメニュー。食べながら次は何にしようか迷うのも楽しい。
 
この日はパストラミサンド、フライとコーラ!右下にある水色の紙が例の絶対に無くせないチケット注意脂ののった肉を頬張る至福の瞬間が待っています目 大きいので2人でこの量でちょうど良いかな・・・。大きなピクルスも美味しい!
NYに行ったら一度は食べたいカッツデリ。店内には有名人が来店した時の写真が所狭しと飾ってあります。自分はあまり詳しく無いほうなのですが、分かる人にはたまらない空間だと思います。同じ通りの並びに更に5分程進むと、こちらもガイドブックに載っている「クリントンストリートベイキングカンパニー&レストラン」もあります。ワッフルやパンケーキを食べたいお店ですお願いカッツデリのボリュームが凄いので同じ日には無理かもしれませんがオススメです。

 
《Katz's Delicatessen》 現金のみ ※カード可になっていた記憶もありますが・・念のため現金の用意を
205 E Houston St, New York, NY 10002