ニューヨークの観光で行っておきたい所の一つ『国連本部』

タイムズスクエアやセントラルパーク、The METやMOMAに埋もれてしまいがちな

観光スポットですが、行ってみると結構興味深い。

来たなら行かないと勿体ない場所の一つですアメリカ

 

しかし、国連の日本語ツアーは数が少なく早めの予約が必須。

こちらのページから予約できます(注:英語ページのみ)

Public Guided Tours 」(Different Language Tours & Special Tours ! のViewをクリック)

 この次のページ右下にある「Guided Tour - Other Languages」

に進むと右側にカレンダーが表示され、日本語ガイドがある日は日付をクリックすると

「Japanese」と表示され選択できるようになっています。(大人一人$20)

 

 

 

そして、いよいよ当日・・チケットの引換証とパスポート等身分証明書をお忘れなく注意

こちらが入り口ですが、まず最初に入館手続きの為に道の向かい側にあるビジターセンターへ

 
 
こちらで身分証を提示して入場チケットを貰いますが、複数人で行っても代表で一人しか入れません。
代表者はカウンターで写真を撮られ、代表者用の顔写真付きの入場チケット(シール)と他のメンバー用の紙のリストバンドを渡されます。
この時点で行列ができている時もあるので、かなり時間には余裕を持っておくことをお勧めします。(ツアー予定時間の1時間前には行くようにしましょう!)
 
 
空港並みの厳重な荷物検査を終えて、いよいよ中へ・・・・(飲み物等も持ち込めないので空港の検査と思ってください)
 

 

中に入るとマンデラさんがお出迎えしてくれます。ロビーをまっすぐ突き進んでいき奥のツアーカウンターでチケットの引換証を提示します。
 
 
日本語ツアー参加者のシールを貰い

 

 

時間まではロビーで待機。歴代の事務総長の肖像が飾られています。ちなみにロビーと地下のお土産売り場まではツアーの予約なしでいつでも入ることが可能です。入りたい場合は先ほどと同じくビジターセンターに行って、手続きを済ますだけでOKです。
 
 
ここから先はツアーの人しか入れません。ツアー時間の5分前くらいにはこの付近に集まっておきましょう。時間になると係の人がやってきます。
 
 
そしていよいよツアーへ。パネル展示のエリアの見学や、その日に使用していない会議場は中に入れます。
 
 
ニュースで見た事のある会議場ビックリマークちょっと感動します
 
 
ツアー終了後に地下のフロアで解散。
お土産売り場とフードコートがあり休憩もできます。
マグカップやネックストラップ、チョコレートなどなど・・・・
 
 

まぁまぁいいお値段

 
 
 
ロゴ入りのベアーもなかなか可愛いくま
 
 
各国の民芸品コーナーがあり、日本のコーナーでは湯飲みや焼き物も
 
 
日本語ツアーは実施されている日が少ないので、旅行で来る方は日程が決まったら即チェック!
駐在で来ていて「帰るまでには行っておこうか」と思っている方も早めの計画をお勧めしますグッド!
 
 
United Nations Secretariat Building, 405 E 42nd St, New York, NY 10017