
毎週木曜日に私が教えている日本語教室。
いつもは私が大学まで出向くのですが、今日は、我が家で。。。
というのも、友達からお土産としてもらった上等な「冷麦」が手に入ったので、せっかくだから、日本の夏の食卓をドイツ人にも体験してもらおう!ということになったわけです(笑)
当日は、先週とはうって変わって、長袖でも寒いくらいの陽気。。。
でも、めげずに氷を入れて、冷た~くしめた冷麦を、みなでほおばりました(^-^)
食事時には、音をたててはいけないと小さい頃からしつけられているドイツ人。。。
冷麦の食べ方をレクチャーしたところ、私達の麺のすすり方に大爆笑していましたが、最後には、上手に食べられるようになっていましたよ(感心、感心)
ちなみに、薬味としてだしたシソの葉。。。
これ、実は、先日遊びに来た日本人の友人から頂いたシソの鉢から収穫したものなのです。
ドイツには、当然、シソの葉が売られていないので。。。
種を日本から持ってきて、ドイツで育てるなんて、全く思いつかなかったです。
メニューは。。。
1.冷麦(Hiyamugi)
Japanische dünne Nudeln
2.じゃがいものチーズグラタン(Jagaimo no Chizu Guratan)
Käse-Kartoffel-Gratin
3.鶏肉の薬味だれ(Toriniku no Yakumi-dare)
Hähnchen mit Würziger Soße
4.人参サラダ 味噌ドレッシング(Ninjin Sarada Miso Dressing)
Möhren Salat mit Miso-Soße
5.クリームチーズの胡麻和え(Kurimu Chizu no Goma-ae)
Frischkäse mit Sesam
6.水ようかん(Mizu Youkan)
Azuki-Bohnen mit wie Agar (Japanischer Nachtisch)
日本の夏@カルト(Kalt=ドイツ語で冷たいという意味)な食卓でした。