イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2012年11月1日(木)
昨日、ドイツは「Allerheiligen(万霊祭)」というキリスト教関係の祝日でお休みでした。
そこで、どこに行こうか迷ってネット検索していると。。。
以前から行きたい!と思っていたLEGOLAND(レゴランド)が、今週末(11月5日)から冬季休業に入るとの情報を得。。。冬寒いドイツとはいえ、そんなに長い間、休園しちゃうんだ。。。ってちょっとびっくり。だって、東京ディズニーランドは、真冬でもしっかり営業してますもんね。(比べるものが違う??)

とにかく、善は急げ!「あと数日経てば来年の春まで閉園しちゃうって~!!!」とだんなサマに急遽お願いしてGünzburgにあるレゴランドへ行くことに♪アウトバーンを車で飛ばして、片道1時間30分~45分前後で到着しました。

友達のドイツ人達から「子供向けだよ」と聞いていたのですが、大人でもしっかり楽しめます!
アトラクションもどうせ子供向けの乗り物しかないだろうとタカをくくっていたのですが、ジェットコースター系の乗り物が苦手な私は、怖くなさそうな乗り物に限定しながら乗ることになりました。というわけで、乗り物はあまり乗りませんでしたが、いたるところにLEGO(レゴ)で作った造形物が飾られていて、もぅ見ているだけで、感動の嵐でした!夏に行ったノイシュバンシュタイン城やオランダの風車群、スイス・ルッツェルンの街の様子などなどレゴで再現されている風景は、すばらしかったです。写真を撮りまくりましたが、やはりどうしても平面的な二次元の世界に戻ってしまい、これは自分の目でレゴ実物を見ないことには感動が伝わらないと思います。

レゴの工場見学(デモ用)も楽しかったです。レゴブロックがプラスチックのペレットからプレス・成型され出来上がっていく様子、選別の様子などなど、分かりやすく紹介されており、とても興味深く見学できました。

それにしても、四角いブロックからあらゆる立体の形を生み出すレゴって、ホントすばらしい!
しかも、よくよく見てみると作った人の遊び心ある演出があったりして、発見した時には、子供のようにはしゃいでしまいましたよ。例えば、花柄の赤い服を着たオジサンの靴下がちょっとやぶれてて、足の指が飛び出てるのとか(笑)窓枠の窓がわざと外れてぶら下がっているものとか。。。

乗り物アトラクション以外にもショーがありました。1日2回行われるショーで、いきなり、私、オンザステージへ。
たぶん日本人がよほど珍しかったらしく、突然、ステージに引っ張って行かれ、カウベルの演奏に加わりました。その模様の一部始終をうちのだんなサマ、超冷静に動画撮影しており。。。もぉ~、超はずかしかったです!

11月に入りましたが、珍しく暖かく風もないおだやかな1日で、本当に本当に癒されました。
そして、いい思い出になりましたよ☆