イメージ 1

ドイツ・カールスルーエ市内の街歩きをしていたら、オンコの実を見つけました。
オンコは、別名「イチイ」とも言われている木で、秋になると赤い実をつけます。
昔、北海道に住んでいた時、庭に大きなオンコの木がありました。
そして、木登りがてらこの赤い実を食べるのがとても楽しかったことを思い出します。

先日、だんなサマが働いている大学に行った時にも、構内にオンコがあるのを見つけました。

ちょっと食べてみましたら、昔食べた時に感じた「おいしいぃ!!!」という感動はありませんでしたが、素朴でほんのりした甘さに、幼少期を懐かしく思い出しましたよ☆

北海道と言えば、、、
私が、ここドイツ・カールスルーエに来て、語学学校で知り合って以来ずっとお世話になっていた日本人のお友達Jサンが、昨日、札幌に引っ越していきました。豊平区に住むとのこと。。。
家が徒歩数分という至近距離だったこともあり、本当にいろいろお世話になっていました。
もうマルクトで偶然会うなんてこともないんだろうなぁ~と思うと寂しくなってしまいました。。。
・・・が、寂しいなんて言っていられません!
私達もドイツ生活、残り3ヶ月です!!!
最後の最後までドイツ生活エンジョイしま~す♪