イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

明日は、ハロウィンですね。。。
あっ、もう日本は10月31日になっているので、ハロウィン当日でしょうか。
ドイツでは、レストランや事務所などなど、どこもかしこもカボチャでデコレーションされています。
カボチャの飾りがハロウィンを連想させます。

こちらドイツには、日本にいた時には見たこともないような形のカボチャがたくさんあります。
どれもこれも形が本当に個性的で滑稽で、見ているだけでとても楽しいです(笑)
「どうして、こんな形してるのぉ~???」って思わず叫びたくなるものばかりで。。。(^^;)
マルクト市へ行くたびにカボチャの写真を撮っている私。。。
きっとあやしい日本人に見られていることでしょう。。。

そうそう、なぜか名前が「Hokkaido(ホッカイドウ」というカボチャがあります。
でも、なぜ名前が北海道なのかはナゾです。なぜなら、そのカボチャを北海道はおろか日本で売られているのを見たことがないからです。(大汗)
ドイツ人の友達は、「てっきり日本から来た品種のカボチャかと思っていた。。。」と言っていました。

リース類も秋らしくデコレーションされて売られていました。
栗やクルミなどもたくさんマルクト市で売られています。
味覚の秋ですね~♪