イメージ 1

イメージ 2

2012年8月10日(金)
研究室の学生@ヨハンが来月から約3ヶ月間、日本の大学(京都大学)へ留学します。
なので、急遽、私が日本語レクチャーをすることになりました!
今回は、メニュー表を渡して、日本料理の説明から。。。
「日本料理」と言っても、今晩の夕食では、「日本の通常の食生活」を体験してもらったため、下記のようなメニューとなりました。

1.キノコの炊き込みご飯(Kinoko no Takikomi Gohan)
gekochten Reis mit Pilz

2.肉じゃが(Niku Jaga)
Fleisch und Kartoffeln

3.お味噌汁(Omiso Siru)
Miso-Suppe(Japanisch Suppe)

4.お漬物(Otukemono)
eingelegtes Gemüse

5.白玉ぜんざい(Shiratama Zenzai)
Gekochte süße Azuki-bohnen mit weiß kloß


まずは、「いただきます」「ごちそうさまでした」などの練習から。。。
途中、「おかわりを下さい!」などのレクチャーを交えながら(笑)、楽しい会食会となりましたよ。
食後には、本物の日本のお金を使って、「買い物」を想定したお金のやり取りなど、かなり実践的な練習をしました。

3ヶ月間という短い期間ですが、日本中を旅行したいとも言っていましたので、おすすめの観光場所などわかる範囲で教えてあげました。
日本の物価の高さに驚かないといいのですが。。。(汗)