イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2012年8月4日(土)
朝、早く起きて、デュッセルドルフへ行ってきました!
車で自宅を出発したのは、早朝5:00!
。。。で、デュッセルドルフへ到着したのは、AM9:00でした(^-^;)
片道4時間の長旅(?!)

デュッセルドルフは、ドイツ国内でも日本人比率が非常に高い都市です。
日本企業がたくさん進出しているからだそうです。
そして、街には、おにぎりやさんや日本食材店があったり、日本人用旅行代理店があったり。。。
日本語の看板や張り紙も非常に多くみかけました。
歩いていても日本人らしき人によく出くわします。
ここが、「ドイツ」ということすら忘れてしまうくらいです。

地元でも有名な日本のパンが買えるお店「Bakery My Heart(ベーカリーマイハート)」に行ってきました。
久しぶりに食べる日本のパンの食感に、「おぉ~!」と思わずうなってしまいました(笑)
考えてみれば、メロンパンもあんぱんも焼きそばパンもコロッケパンも、本当に本当に久しぶりに食べました。


帰りに、とあるラーメン店で、ラーメンを食べてきました。
とりたてておいしいわけではない(…と個人的には思いました)のですが、行列までできていて、非常に繁盛していました。しかも、価格高いし。。。(汗)

久しぶりに、「日本」を体験してきました。
でも、私は、やっぱりドイツ@カールスルーエが好きだ~♪