イメージ 1

イメージ 2

2012年7月31日(火)
研究室のバーベキュー大会に行ってきました。
大学構内の中庭で行いました。
たくさんの種類のサラダやパン、、、外の美味しい空気を吸いながらの食事は、とってもおいしかったです!
もちろん、ソーセージや豚肉、七面鳥のお肉などを炭火で焼いて食べたのも格別な味がしました。

このバーベキューセット、実は研究室の方たちの手作り品なのです!
炭を入れてある部分は、洗濯機をリフォームしたそうで。。。
すごいアイディアだなぁ~って思いました。
なんでも作ってしまうところが、なんだか理系ですよね(笑)

食べて飲んで、夜11:00過ぎに、私達は帰宅しましたが、パーティーは、まだ続いていました。

そうそう、教授に水ようかんのレシピ(日本語からドイツ語へ翻訳文)を差し上げました。
実は、ずっと以前から先生から頼まれていて、やっとお渡しすることができました!
日本のあずきや粉寒天、桜の花の塩漬も一緒に差し上げたら、それはそれは喜んでいただけました!

今日から、もう8月ですね。。。
早いもので、ドイツ生活も折り返し地点(残り6ヶ月)に来てしまいました。
日本の夏は、相変わらず暑いようですが、こちらドイツは、半袖ですと少し寒い時もあるくらい涼しくて快適です♪
先日遊びに来た友人は、連日30度を超える東京から来たこともあって、「寒い~」といって、たくさん布団をかぶって寝ていました。
しかも、ドイツ北部を旅行した時には、私の冬のマフラーまで貸してあげました(笑)
湿度がなくて過ごしやすい~と言っていましたが、本当にヨーロッパの夏は快適です。
ありがたや。。。