イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2012年7月15日(日)
ドイツ・マイセンにある国立マイセン磁器博物館に行ってきました。
マイセンという街自体は、想像していたよりもこじんまりとした感じで、数時間で旧市街を一周できてしまうくらいの大きさでした。

高級陶磁器であるマイセンの製造工程を見学してきたのですが、これが、かなり興味深かったです。
行程ごとに職人さん達の完全分業で成り立っており、すべて手作業なので、1日に製造される磁器の数も当然限られ、大量生産の磁器とは対照的でした。
特に絵付け行程は、フリーハンドでデッサン(マイセン固有の花のモチーフがすでに職人さんたちの頭の中にインプットされているそう。。。)され、その緻密さといったら、見ているこちらまで息を飲むくらいでした。

マイセン磁器博物館の中にあるレストランで食事をしました。
すべてマイセンの器で供されるお料理は、どれも独創的で、かつおいしく、リッチな気分に浸ることができました。お勧めです☆