イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2012年7月7日(土)

フランス(ストラスブール)へ行ってきました。
ドイツ・カールスルーエから車で1時間くらいドライブすると、もうお隣の国、フランスなんです!
「国境」が日本で言うところの県境のような感覚で、隣国へ行けてしまうのですから、ちょっと不思議な気がします。

ストラスブールは、過去の歴史の中で、ドイツ領になったりフランス領になったりした地域ですから、ドイツっぽさがところどころに見え隠れしていました。ドイツ特有の木組みの家が多くみられました。
名物のクグロフはもちろん、エクレア、キッシュ、クロワッサンなど食べてきました。

街の中心には、ストラスブール・ノートルダム大聖堂(Cathédrale Notre-Dame de Strasbourg)教会がそびえたち、歩いているだけでとても素敵な街でした。