イメージ 1

イメージ 2

2012年7月5日(木)、教授宅でのガーデンパーティーへ行ってきました。
先生のお宅へお伺いするのは、3回目になります。
今回は、広いお庭に椅子やテーブルを広げて、みんなでおしゃべりしたり、飲んだり食べたりして楽しい時間を過ごしました。
7月に入ったことですし、「夏」を意識して、私は、「浴衣(ゆかた)」を着て伺いました。
最近では、花火大会でも着ていなかったので、本当に本当に久しぶりに浴衣を着ました。
着付け解説ホームページなど見ながら、なんとか自ら着付けして着ることができました。
近所に住んでいる友人が、着付けしてあげようか?と心配してくれていたのですが、ネットのおかげでなんとか自分で着ることができました。(当日も心配して家まで来てくれました!)
でも、浴衣を着ていって本当によかったです♪
だって、みなさん、浴衣を見て私が想像していた以上のリアクションをするんですものぉ~(笑)!
先生ご夫婦をはじめ学生さん達まで、とても喜んで下さったので、着ていったかいがありました☆
ぞうりやうちわにまで興味深々なドイツ人の皆様。。。
「自分自身で縫った浴衣なんですよ~」というと、さらに驚いていました(^^;)

アジサイが美しく咲いていて、大きな木にはキツツキまで飛んできていました。
日本では考えられないような、本当に素敵なお住まいです。