イメージ 1

ドイツ土産って何がオススメ?とよく聞かれます。
ネット検索してみてやっぱりよくヒットするのがHARIBO(ハリボー)のグミです。
ハリボーは1920年にドイツ、ボン(Bonn)にてハンス・リーゲル (Hans Riegel) が設立した会社です。
ドイツ人に聞いてみても、やっぱりみんな大好きみたい。
小さい頃からずっと食べてるお菓子だからかな?

HARIBOと一口にいってもたくさんの種類があります!
先日、一番人気(←たぶん。。。)かつ定番ののGOLDBÄRENを購入。
ドイツで買うと90セントしないのに、日本で買うと高いんですよね~。
しっかりとフルーツ果汁の味がしておいしいです。。。が、個人的には、着色しすぎの感が。。。
ドイツ人の友達にそのことを言ったら「これ、天然の着色なんだよ!」とのこと。
たしかに包装にもそう書いてはありますが。。。ってちょっと疑ってかかったところ、、、
ドイツではウソを記載したら消費者が怒って裁判とかになって大変だから、絶対にウソではない!と言い切っていました(笑)
そして、HARIBO(ハリボー)というおもしろいネーミングの由来も教えてくれましたよ☆

社名は、創業者の名前「ハンス」(Hans)、「リーゲル」(Riegel)、そしてドイツの都市「ボン」(Bonn)から語頭の2文字ずつを取って名付けられたとのこと。
おもしろいですね。