イメージ 1

イメージ 2

2012年2月21日(火)カーニバル(謝肉祭)が行われました。
今日は、私の通う語学学校も休校で、街中がお祭りムードに包まれています。
街行く人々も仮装している人が多く、見ているだけでも楽しかったです。
ちなみに、研究室の学生2名と一緒にカーニバルに行ったのですが、ゴーストバスターズと牧師?に紛していました(笑)うちのだんなサンも衣装をお借りして、囚人に扮していました。
私の衣装も持ってきてくれていたのですが、服のサイズがちょっと大きかったので、断念。。。
わざわざ持ってきてくれたのに、悪かったかなぁ。。。と後で後悔しましたが。

パレードは、飴やお菓子、紙吹雪など飛ばしながら、「ハロー、ハロー」と挨拶しつつ進んでいきます。飴が何度も頭に当たって、痛かったです(^^;)
それにしても、こういう雰囲気って日本じゃ味わえないですよね!

ブラードブルスト(焼ソーセージがはさんであるパン)とグリューヴァインを頂きました。
ブラードブルストは、とっても大きなブルストが挟まっていて、おいしかったです☆
グリューヴァイン(赤ワインに香辛料とお砂糖で味付けしてあたためた飲み物)は、今日からしばらくは飲めないと教えてもらいました。
というのも、カーニバルが終了すると「春」に向かうので、ホットワインが売られるのは、謝肉祭のカーニバルでいったん終了なのだそう。
あたためてあるので、アルコールがいくぶん飛んでるからアルコールに弱くても大丈夫だよと言われて、ちょっとだけ飲んでみました。

来年の今頃は、ここドイツにいないからカーニバル体験も最初で最後か。。。としみじみ思いました。
でも、春の訪れを感じられて、少し浮き立つ気持ちになれました☆