



先生のご自宅は、大学のキャンパスと目と鼻の先にある閑静な高級住宅街で、モダンなお宅でした!
ウェルカムパーティーでは、シャンパンやケーキ、お茶を頂きました。
ケーキは、ご夫婦の手作りとかで、ケーゼクーヘン(チーズケーキ)とパウンドケーキでした!
どちらも、とってもおいしくて、甘さ加減も絶妙でした!
ドイツでは、ケーキ類をあまり甘くしすぎないようです。
ドイツでは環境問題に加えて、食への関心も高いらしく「BIO」マークの商品(オーガニック)が、スーパーにはたくさん売られています。
反対にフランスやイタリアなどでは、ケーキに砂糖を大量に入れるのだと教授はおっしゃっていました。
うちのだんなサマは、ケーキのおかわりをしまくり、私は、少々はずかしかったです(^^;)
ブルーのふちどりのある食器は、マイセンのアンティークとのことでした!素敵☆
それにしても、教授のお宅、、、まるで美術館のように素敵なお宅でした!
バウハウスのデザインのランプや椅子が置いてあり、私が「バウハウス」に気付くと「どうして知っているの?」と聞かれました。
日本のテレビ番組でドイツ語を勉強していた時に見たことを伝えると、少し感心している様子でした(^^)
女性教授自体も素敵な方なのですが、だんなサマも素敵な方で、インテリア、絵画、テーブルコーディネートまで、とにかくすべてがすばらしかったです!
日本大好きなご夫婦で、日本で購入してきたという様々なものを見せていただきました。
やはり、一流の方ですから、一流品を見分けるものの目利きもすばらしいのだなぁ~と改めて思いました。
日本橋木屋の寿司桶まで持っていらっしゃり、驚かされました。
今時、日本人でも「寿司桶」って持っていないですから。。。(^^;)
キャンドルの光に照らされながら、楽しいトークが続き、時間が経つのも忘れてしまいました。
帰りにドイツのワインと手作りケーキを頂きました。
そして、ドイツの本(2冊)をお借りしました。ドイツだけでなく周辺の国も近いのですから、美しいヨーロッパ中を旅しなさいと。。。
先生が実践していらっしゃる素敵な生活は、まさしく私が目標としているものでした。
シンプルで素敵なインテリアに囲まれながらのgemutlichな生活。。。
うっとりする幸せな時間を過ごしました。