
空港出口では、だんなサマの友人@ディノさん&アレキサンダーさん(どちらもカールスルーエ工科大学の学生)が、待っていてくれました!
しかも、私たちの名字を漢字で書いた紙(ウェルカムボード)を持って、待っててくれました・・・(笑)
・・・って、すでに面識あるんだから~、と思いましたが、ここはご愛敬。。。(^^;)
彼らは、同日の朝、イギリスでの学会を終えて、飛行機で戻ってきたらしく、私たちが到着するまでの間、ずっと空港で待機していてくれたようです。。。
握手をした時の手が、2人ともとっても冷たかったので、長らくお待たせしてしまったのがわかりました。
アウトバーンを飛ばして約1時間で、カールスルーエに到着しました。
大学内にある「Verein Gastdozentenhaus」に連れてきてもらいました。
新居を探すまでのしばらくの間(1ヶ月?)は、大学内のゲストハウス「Verein Gastdozentenhaus」で暮らします。
その後、ATMでお金をおろしたり、スーパーの買い物に付き合ってもらったりして、夕食にイタリアンのお店に連れてきてもらいました。
私は、機内食で食べまくっていたことと、動いていなかったため、全くお腹がすいておらず、ミネストローネスープしかオーダーしませんでした(涙)
せっかくパスタやピッツァがおいしいというお店に連れてきてもらったにもかかわらず、スープしか頼めず(本当だったら、何も食べたくないところでした)本当に申し訳なかったです。。。(--;)
この日のために覚えたドイツ語@Ich habe Baren hunger!も役に立たず、、、
Ich bin mude.(私は疲れている)になってしまい、皆様にはご心配をおかけしました。
でも皆様のあたたかい「会食会」のお陰で、極寒の地に来たことも忘れて、とても暖かい気持ちになれました!
本当に感謝しています。
そして、1年間、どうぞよろしくお願いします!!!