
東京・丸の内にあるエシレに行って来ました。
もう、今までに何度訪れたでしょうか。。。
その度に、お目当てのクロワッサンは「売り切れ」でした(涙)
先月(9月)も、平日に行ったにもかかわらず、すでに売り切れ。。。
今日10月16日は土曜日だから、気合を入れて、11時前から並びました。
店員が店内の具合を見ながら、適宜、数名づつ店内に入れていきます。
クロワッサンは、3種類あるのですが、1人6個までしか購入できません。
友人の分も購入したかったので、3種類のクロワッサン、各2個づつを購入。
個別に包装していただきました。
クロワッサンの3種類というのは、有塩のエシレバターが50%以上配合されているもの(クロワッサン・エシレ 50%ブール、セル)、無塩のエシレバターが50%以上配合されているもの(クロワッサン・エシレ 50%ブール、ドゥミ)、クロワッサン・エシレ トラディシォンという通常のクロワッサンで、1個300円~400円くらいします。高いっ!!!
家に帰ってから食べる際にどれがどのクロワッサンかがわかるよう、
袋には「有塩」「無塩」の印鑑を押してもらい、手提げ袋も友人の分として1枚余分にもらいました。(忙しいのに、迷惑な客~(笑))
。。。で食べた感想なのですが、
すっごくバターが入っており、持ち運び中も、小分けの紙袋からバターがにじみ出てくる程!
家に帰ってからオーブントースターで軽く温めて頂いたのですが、焼いている途中も、オーブントースターの網から、ボタボタとバターがこぼれるこぼれる!
おかげでトースターのトレーは、バターだらけとなり、、、
その光景は、いままでのどのパンを焼いた時とも違っていました。
(掃除が大変でした~!!!)
食べた時も、パンからバターが染み出てくるほどで、うちのだんなサマは、「クドイ」の一言を発した後、無言で食していました(--;)
あのぉ~、1個400円也なので、それなりのコメントが欲しいんですケド。。。(汗)
3個のクロワッサンを2人で分けて食べて、このクドさ。。。
いくらバターが好きな私でも、ここまでくると、最後にはクドくなってきて、
最終的な結論としては、「リピートなし」。
幻のおいしいバターとはいえ、たくさん入れればいいっていうもんじゃない事が判明しました。
なんでも「適量」が重要ってことね。