イメージ 1

2009年1月25日
職場の人から、「日本橋 錦豊琳(にほんばし にしきほうりん)」のかりんとうを頂きました。

東京駅の地下・グランスタに出店している錦豊琳は、いつ行っても長蛇の列!
1時間以上待ちは当たり前…。
しかも、お店と離れた場所に並ぶ場所があり、初めて行った時は、かなりとまどいました。
少しは列も少なくなっているであろう夕方以降が狙い目かと思い、19時頃行くと、すでに商品は売り切れ…(涙)
陳列棚には、風呂敷がかぶせてあったことも…。
…というわけで、私自身、いまだ未体験のお店だったのです(--;)

そこまでして、みながこぞって買う「かりんとう」とは一体なんぞや…??と常々思っていました。
たまたま、職場の人が「明日、有給とって東京駅に行く~」と言っているのを聞きつけ、「だったら、ぜひ行ってきて!」となかば「お土産よろしく♪」とばかりに場所を教え…(笑)
お土産に頂いたのが、この「きんぴらごぼうのかりんとう」なのです!!

お味のほうは…、ホンモノのきんぴらごぼうを食べているような感じで、かなりピリ辛。
竹炭も入っており、ごぼうの食物繊維もとれて、体によさそうでした。(^-^)

…で、購入するため列に並んだお時間は、「20分!!」だったそうです。