イメージ 1

2008年11月20日(木)
香川県・金刀比羅宮@通称こんぴらさんに行って参りました。
旅行に行く前から、職場の人に「四国旅行に行ってくる~」と宣言していたのですが、「お遍路さん??」と必ず聞かれていたので、さぞかし四国には、お遍路さんが大勢いるものと思っていました…。
ところが、ところが、こんぴらさんでは、一人もお遍路さんに遭遇しませんでした(^^;)アレレ?
それどころか、観光客もまばらな状態…(汗)
近くの商店街は、シャッター街となっていて、とてもひっそりしていて驚きました。

とはいえ、お天気もよく、こんぴらさんの階段を上まで登れて達成感(?)があり、眺めも最高でした!
母親は、自宅の階段で「イメージトレーニング」を積んできたらしく(笑)、上まで登れて感無量だった(?)ようです。

登れなかった人のために、階段の途中に、「ゴン」の像(写真参照)があります。
代参犬(ダイサンケン)と言って、犬の首に旅費と初穂料をくくりつけて、自分の代理として拝んできてもらったのだそうです。

参拝後には、さぬきうどんを食し、道後温泉へと向かいました。