たまには、医学部関係の話 笑
医学部の6年生は、夏休みの間にやらなければならないことがいろいろあります![]()
医学部の部活動に入っていれば、最後の 東医体 (西日本だと、西医体)
があったり・・・
1番重要なのは
マッチング
他の学部で言えば、就職試験に相当するもので
研修をしたい病院の試験 (学科試験・面接・小論文など)
を受けにいく必要があるんですねーーー![]()
人によりますが、僕の周りは、3~5つ病院を受ける人が多い感じです。
なので僕も一応、旅行の合間に試験を・・・・・
じゃなく!!!
試験の合間に旅行に行ってるわけです
笑
あと夏休み明けから
卒業試験
があるので、この対策もボチボチやっていく必要もあるんですな![]()
全部の科の試験
循環器 呼吸器内科 腎臓内科 内分泌内科 糖尿病内科 感染症内科 神経内科 アレルギー・リウマチ内科
消化器内科 血液内科 心療内科
第一外科 第二外科 第三外科 心臓外科 呼吸器外科 整形外科 形成外科 小児外科
産婦人科 小児科
眼科 皮膚科 泌尿器科 麻酔科 耳鼻科 救急 放射線科 精神科
くらいかな?
どこかの科を忘れていたらごめんなさい
まあ、そんな暇じゃないわけです。
あと国家試験の勉強も・・・・・・・・
でも旅行にいく精神的余裕を持って起きたいので
勉強は前からやってはいるんですけどねー
大学受験のときと同じように
医師国家試験に対しても、模試が存在するので
受けてみたのですが
必修問題 94% 一般臨床問題 90%弱
の得点率だったので
このままのペースで勉強すれば、まず落ちることはないでしょう
試験に『絶対』 は、ないので侮れませんが
まだあまり勉強していない科目を補強すれば、点数も安定してとれると思うので。
今日は夜1時間ほど走ってきました!
最近
Mr.Children
の
Tomorrow never knows
が、前よりも増して、心のしみるんですよね
特に1番最後のあたり
果てしない闇の向こうに
手を伸ばそう
癒える事ない傷みなら
いっそ引きつれて
少しぐらい はみ出したっていいさ
夢を描こう
誰かの為に生きてみたって
Tomorrow nevr knows
心のまま僕は行くのさ 誰も知る事のない明日へ
6年という長き大学生活の終焉が近づき
また人生の分岐点に差し掛かっているから
心にしみるのかもしれませんね
周りがこうだから!
自分の大学の先輩がこうしているから!
じゃなくて 自分で考えて
こうしたい!!
20年後、30年後 あんな未来を生きていたい!!
という理想に向かって頑張っていきたい。
そのためには
周りから
ちょっとはみだしたっていいじゃない?
それで
自分の夢が叶うなら