今年は新型コロナウィルスに翻弄される年。
4月5月はほぼ営業できず、
8月9月は時短営業を要請され、
都知事の会見の「バーには行かないでください」と名指しで言われてクサクサした時もありました。
ただ、実際そうなのは間違いないし、
果たしてお店をやる意義とはなんて悩んだ時期もありました。
そして9月、今月身近の人にもコロナ感染者の方が出だしました。
ついに来ちゃったかと思いつつ、
自粛を懸命にやってきて、たまには飲みに行こうとそんな隙を狙ってくるコロナが本当に憎くなりました。
そして僕自身も、濃厚接触者になりました。
簡単な時系列。
9/3(木)この日友人がおそらく感染(数人で飲み)。
9/6(日)友人と僕が行動を共にする。
9/8(火)飲み会参加メンバーが発熱
9/10(木)メンバー陽性、友人PCR検査
9/12(土)友人PCR陽性、僕PCR検査受ける。
(濃厚接触者になったと保健所から電話がくれば公費でPCR検査を受けれる病院を知人に探してもらいました。
僕は約3000円で受けれました。下がURLです。 )
KARADA内科クリニック
http://karada-naika.com/blog/corona-pcr-3/
結果、僕は9/14(月)に病院から電話が来てPCR検査結果は「陰性」でした。
PCR検査は偽陰性も30%位あるそうでなんとも言えないですが、
感染した友人と会ってから現状10日以上経ってなんの症状もでていないので陰性で間違い無いと思います。
コロナの初期症状と言われる、下痢、嘔吐、微熱、味覚障害、咳、なんかも特にはなくて、正直ホッとしました。
今回僕が陽性だった場合の濃厚接触者は30人以上。人と会う仕事を選んでいるので、いざこういう時は沢山の人と会って”しまって”いるなぁと思ってしまいます。
濃厚接触者になった時点でいつかこういう日がくるとは思ってましたが、
やっぱり動揺したし、皆に連絡しなきゃと思いつつ、
やっぱりお店に来てまだそこまでの絡みがない人に送る時は緊張もしました。
ただ、送った人たちからは
「教えてくれてありがとう」
「体調はどう?」
「しょうがないことなので、申し訳なく思わないでくださいね。」
「友人の方も、症状がひどくならないことをお祈りしてます。」
ととても優しい言葉をいただきました。
本当に有り難かったです。
コロナにかかった友人はまず「本当に申し訳ない」という連絡がきました。
そうやって、気に病むことで心の多くをとらわれてる人もいると思います。
でも、今、人と会うことはそれなりの覚悟をもって会わなきゃいけないんだとも思ってます。
僕自身ももし感染したとしても相手を恨むことはありません。
悪いのは人じゃなくて、コロナ。
コロナにかかってしまった事を悔やむより、コロナを治す事に専念できる世の中であってほしい、と思いました。
コロナはまだまだ未知の病気で、みんながみんなコロナに対してわからないことが多いからこその恐怖心もあると思います。
実際、自分も今回濃厚接触者になって調べたり教えてもらってわかったことが多かったです。
・とりあえずマスクは本当に大事。
・掃除にはアルコールより塩素がいい。
・感染した方がいた場所には3日間はコロナ菌は残ってしまう。
・保健所に濃厚接触者登録されると(陽性者が保健所に濃厚接触者として申告した場合)
陽性者と会ってから2週間は毎日午前中に保健所から健康確認の電話が来る。
他にも
ほぼ無症状で自宅待機だった人は2週間でPCR検査もなくそのまま日常に戻っていいとか(結構びっくり)、
若者で持病があるわけでもなくても重症化する人もいるとか、
ただこれもどこまでが完全な情報かわかりません。
コロナはそれだけ色んなことがわかってない病気です。
今回Twitterで、濃厚接触者になってからわかったことを発信していきました。それは自分も今まで知らなかったことが実体験でわかったから、それを共有したいと思ったからだし、実際「コロナには1回なっちゃって免疫を作れればいいのかもね」なんて話を友達としてたりもしました。
でも、そんな甘いもんでは無いんだということも知りました。
実際今、コロナにかかって苦しんでる人が身近にいます。
コロナを知ろうというよりも、
大事な人がかかってしまった病気の事をもっと詳しく知りたいという気持ちが大きいです。
ここに書いてるある情報が詳しかったです。感謝。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200913-00197970/
お店も僕の陰性が確定するまではお休みにしてましたが、
無事再開でき、とらんぽりんにはカウンターにパーテーションをつけました。
少し窮屈な思いをさせてしまうかもしれませんが、 コロナ対策の1つです。
「パーテーションって意味あるのかな?」と実際思っていたし、パーテーションがお店にあることで、お客さんが構えてしまうのが嫌かなという思いで今までやってませんでしたが、今はそれでもやれることはやろうという思いが増しました。
コロナをもっと知りたい、コロナになった事を隠さないでいられる世の中であってほしい。
ジョークでも「コロナになっちゃえ」なんて言わないでほしい。
こういう時こそデリカシーを持って、その発言で傷つく人がいるということを想像してほしい。
クラスターが起きた場所には出来るだけ情報を共有して今後の対策に備えさせてほしい。
相当な覚悟がいるだろうけど周りを信頼して伝えてほしい。
みんなが情報を共有してコロナに立ち向かえるような世の中であってほしい。
僕も色んな思いを持ちました、内心感情的になる時も沢山ありました。
そんな中でも憎むべきは「コロナ」というのを忘れないように。
「なんで起きちゃったの?」より「今後起きないためには」の方を向いていきたい。
そして、友達の病気が治ってほしいというシンプルな気持ちを大事にしたいという思いです。
友達含めコロナに感染した方が
一刻も早く元の生活に戻れる世の中であってほしい。
コロナが無くなってほしい。
「とらんぽりん」があの時大変だったね、
って言い合える場所として残しておきたい。
そんな願いを、ここに残しておきます。






































