あんた勝手だったね

元気な時は連絡来ないくせに

落ちてる時だけ連絡よこして

 

あんた勝手だったよ

急に怒ったと思ったら

急に泣き出したりして

 

あんた勝手だったね

気づいたらふわっと死んじゃって

悔しいくらい泣いちゃった

 

あんた勝手だったよ

こっちが会いたい時にいなくて

いつまでも忘れさせてくれない

 

あんた勝手だったね

今でも「忘れないで」って言ってきて

言われなくても忘れるわけないのに

 

あんた勝手だったよ

色々嫌な所あったのに

それすらも今は好きだよ

 

勝手なあんたが好きだったよ

勝手なあんたが今でも好きよ

怒り方も知らない僕らは
流れてく
ただ流れてく
風のように自由になった気でいて
何者にもなれないだけなのに

怒り方も知らない僕らは
遠ざかる
そっと遠ざかる
怒ってる人たちから遠ざかる
何に怒ってるかも聞こうともせずに

怒り方も知らない僕らは
踏み込まない

もう踏み込めない

それは優しいじゃなくて

白状なことだってわかっているのに

 

怒り方も知らない僕らは
生きていく

なんとか生きている

怒れる人間になろうなんて

ちょっとだけ思いながら今日も

apple musicで聞いた歌を振り返ってくれるシステムがあるんで、折角なんで振り返ってみます。

mixiでもこんな日記載せてたな懐かしい。

 

 

ブリアナ・ギガンテちゃん大好き。

そして歌も格好良い!

 

 

エビ中のジャンプが大好きで、

THE FIRST TAKEに出てくれたのがとっても嬉しかった。

 

そして、生涯一押しバンドのみみずくずのサブスクが解禁されたのも2021年、最高です。

 

やすうりのレモンティーのMVを撮らせてもらったのも2021年。

撮影も編集もめちゃめちゃ楽しかったな。

ずっと聞いても飽きないしより好きになってくいい歌。



矢野絢子さんの存在はずっと知ってましたが、

教えてもらったニーナがとてもとても好きになりました。

福岡のブギさんでライブやってるなんて😭

いつかうちでも歌ってもらえる機会作れないかな!

 

 

 

田井中翔くんの暮らしのフロア

このMVが秀逸で歌とも相まってとても好きです。

まだまだ知らなかった逸材に沢山これからも出会えたいな。

その為にもとらんぽりん続けなきゃな、って思えました。

 

 

 

ここには入ってないですが、2021年は急激にヒグチアイさんにハマりました。ライブも行けて、更に好きになりました。何も隠さないで生きる!って見える強い人です。

 

2022年も沢山のいい歌に出会えますように🎶

1月も終わりかけですが、

2022年も始まりましたね。

 

寅年、そして40歳になる年ということで、節目でもあり、色々とやっていけたらと思ってます。そんな矢先にまたまん延防止が出たりしてて、今年もどうなることやらという感じです。

 

もうこの生活がはじまって2年近く、慣れたくないけど慣れてしまってる自分もいたりして、どう立ち向かっていこうかきちんと考えないとと思ってます。

 

 

40歳の誕生日記念に企画してる久々のライブハウスイベントも緊急事態宣言というワードが出だしてどうなるかまだ見えませんが、もし延期になってもかならずやりたいなという思いは込めたイベントになってます。凄い面子です。

 

 

 

そして、1月22日に、カメラマンとして活動を始めてちょうど15年になりました。

 

 

その日にツイートなんてしようとも思いつつ、今の自分の活動としてそこまで15年です!なんて言うのも違うのかなって思って言わなかったのでブログの方で消化です。

(ブログは見に来てくれる人が限られてるので色々と書きやすくもあります)

 

テレビ業界の裏方仕事を辞めてすぐに、カメラマンとして個展をはじめたのが自分の中で、カメラマンと名乗ろうと思った時でした、24歳でした。

それより前にNHKのみんなのうたでGacktさんの歌に自分の写真を使ってもらう、という、この15年においても一番でかい仕事が最初にありました。いい縁を頂いたおかげです。

 

カメラマンで食っていくぞ、なんて思いもあった20代。

そして30を過ぎて、今はお店をやっています。

 

最近は、自分の写真を自分の店に飾る、という

喫茶店のマスターみたいな感覚になったりもしてますが、

有難いことにいまだに写真の仕事も頂けて、

まだ写真を撮ってると言えるなぁと思ってはいますが、

去年、Twitterのプロフィールからはカメラマンという肩書は外しました。

 

その言葉に見合うことを今はやれてないなぁと思いました。

 

カメラマンを外して、写真好き、に更新しました。

 

2年前から再開したフィルムカメラで、素直にそう思えるようになりました。

 

写真に対する目標を昔は色々立ててましたが、

結局達成できたことは、数少なかったなぁと思ってます。

そんな感じで、悶々としているような日々を過ごしてます。

 

 

 

 

 

と、ここまで過去の振り返りが多い話でした。

 

最近はこうやって昔を振り返ったりすることがやたら増えました。今の身動きが取れない環境や40近くなると思い出にすがりたくもなってしまうのかなとも思ったりします。

 

そしてこれが老化か、とも思ってます。笑

 

ただ現状を把握するために、振り返るのも大事なんだと思いつつ、やっぱり生きてるなら今とこれからの話をしていきたいんだと思います。

 

カメラマン15年の年、

今店で展示してるフィルム写真展6回目をやってます。

 

 

今年はまた趣を変えたことをやりたいなと思ってます。

まだ、思いついてません!出て来いやりたい事!

 

この2年のコロナでいろんな気持ちがもってかれそうとしてますが、たかが2年のこの出来事を40年生きてきた事で崩されたくないなとも思ってます。

 

ウクレレをはじめて2年にもなります。

ウクレレ に関しては目標にしてた事を達成する機会を作れそうで今からワクワクしてます。

演奏力はさほど上がってないですが、とにかく楽しいです。

 

こんな事を書いてて、最近触れてないなぁってことにも気づいたんで、弾きます。

 

とまってしまったライブイベントも、とまってる間に知り合えた人達や音楽たちが沢山あって、構想は沢山練れてます。あとは放出するだけです。

 

毎年今年の漢字を決めてます。

 

今年は「応」

常に変わってく情勢や環境や人間関係にしっかり反応、順応して、自分のことだけじゃなく、今周りにいてくれる人、そしてこれから知り合える人達にもきちんと応対、そして応援できるような対応力をきちんと適応していきたいなと思ってます。

 

来月で40歳です。

ここまでこれたかという思いです。

 

もっとワクワクできるような未来にできるように、

今を一生懸命生きるんだ。それが人生だ。(拝借)

 

今年もどうぞ、よろしくお願いします!

 

最後に、最近の一押しソングです。(MVも可愛い)

 

 

友達が自殺した。

 

友達と言っていいのか、そう思ってねーよって言われるかもしれないけど、

僕はなんだか会う回数は少なくても、いい相性なんかなぁなんて思ってたりもいた。

 

自殺した友達は何人かいて、

若い頃は「自殺はダメ」「俺が寂しいから死なないで」なんて言えてたんだけど、

歳とともに言えなくなってる自分がいる。

最終的に死ぬことを選んだその人の人生が、

それで終わったじゃなくて、楽しい思い出を共有できた。

そっち側を見ていたいし、見て行きたい。

今は、苦しんでいないといいな。

 

ただただ寂しい、って思いだけが残る。

それは思わせてね。せめてね。

 

 

 

もうすぐ40歳になる。

40歳になる準備はできてる、気がする。

急に健康付いてきて、食事や運動に気にかけてて、

オートミールやザバスやプロテインバーを食事に選んでるの

昔の自分だったら今の自分「可愛くも無いのに意識高い奴」

とか言って嫌いだろうななんて笑ったりもしてる。

人は変わっていくんだな、を体感している。

 

生きてる間は健康でいたいとか思っちゃってる。

 

生命保険も保険金額を増やした。

あげる相手もいないのに。笑
 

若い頃は(なんて言うと途端におじさん臭いけど)

めちゃめちゃ尖ってたし、ネガティブだった。

その分毒が外にも漏れて、いろんな人傷つけたと思う。

沢山の人が離れていった。

残ってくれる人もいた。

今になってその人たちの懐がとても深かったことに気づいてる。

 

20代前半でTwitterとかやってたら大変だっただろうなぁ。

今は時代が大変だなぁ(なんて言うと途端におじさん臭いけどⅡ)

Twitter今は書くことがなにもない、つまらん人生だ。

 

Twitterでは怒ってる人が沢山いる。

見ているのもしんどいから前ほどは見なくなっている。

怒りたくなる出来事も沢山起きているのは事実。

そんなことに、真正面に向かってる結果でもあると思う。

だとしたら自分は逃げているのかなとも思ってる。

ただ今は、自分の感情と向き合う気になれなくもなっている。

 

事勿れ主義でいたいとは思うけど、

好きな人には好きと言って、

好きじゃ無い人には好きと言わないくらいは保っていたくもある。

でもやっぱりマイナスより、プラスなことが会話で増えてたいよね。

マイナスを話せる友達がいるから、そう思えてるのかも。

 

「とらさんは顔が広いから訃報が多くて辛いですよね」

と言ってくれた人がいた。

ここ数年びっくりするくらい訃報が届く。

立て続けに届く時に、なんでこんなにって一瞬なるけど、

人の死と、別の人の死を、一緒くたにしちゃいけないと我に返る。

 

ただやっぱり、一緒に何かをした人が急にもう会えなくなるとわかったとすると寂しい。

 

あと、置いていかないでよ、という気持ちになる。

 

生きているとこういう経験は増えていくんだと思う。

それでも、皆長生きして欲しいなぁ、ってぼんやり思ってる。

 

 

 

東京の緊急事態宣言がまた、また、また伸びる。

コロナ陽性の人が尋常じゃなく増えてるから仕方ないとも思う。

もう、何をどうするかは自分が決断しなければいけないんだと思う。

 

ワクチンは有難いことに2回打てた。

それでも安全ではないのもわかってる。

ただ、前よりはやっぱり少し安心してはいる。

 

1年半、通常営業するということが難しいという経験を経ている。

生活保護、ってこんな感じなのかなと思ったりもしている。

ちょっと挫けそうにもなるけど、もう無理か、

ってなるにはまだ早い気もしてる。

 

両親が来てくれて、公開プロポーズをスタッフがされて、

子供ができたスタッフが連れてきて、なんて店なかなか無いんだろうな。

先月5周年を迎えれた自店「とらんぽりん」。

 

5年間の写真をスライドショーにしてもらってお礼動画として公開した。

この写真の中に亡くなった人が6人いる。

自分で編集できる気がしなかったから、ちんぱんにお願いした。

ちんぱんありがとう。

 

写真を撮る、っていうのは大事なんだなって改めて思う。

この動画で、1番救われたんじゃないか、という自分がいたりもする。

 

楽しいこと、見つけていきたいね。

振り返れる思い出が多いのは、良いことだ。

 

ウクレレをやってきて目標だった林レイナさんに

僕の演奏で歌ってもらうという経験ができた。

夢みたいだった。

目標は生き甲斐なんだと思う。

うっかり今ウクレレのモチベーションを見出せなくなったけど

また目標を見つけたいな。

 

良かったら聞いてください、愛しい人。とてもいい歌。

 

 

昨日、お店のPA卓を整理してたら埃が溜まっていた。

そっか、ここら辺ずっととっきーに任せきりだったな。

綺麗にしてくれてたもんね、ありがとうね。

今度、ちゃんと掃除するか。

 

最近、書きたいことがあってもなんだかうまくまとまらず、Twitterに書くにも、色々気にしなきゃ行けないことが増えて、何だかなぁと思ったんで、アメブロに書いてみます。

 

最近のこと。

 

新型コロナウィルスに振舞わされてから1年以上が経ちました。

去年の4月5月6月とあまり変わらない状況にどんよりもしながら、

僕自身は1度濃厚接触者にはなりましたが、

コロナ陽性には今の所ならずに済んでます。

これが死亡フラグみらいにならんように、今度も気をつけて行きたいです。

 

「コロナが収束したら」「落ち着いたら」「今は我慢の時」

という優しい言葉もきつく聞こえることもあります。

 

僕はないですが、他の店の店長さんが、他店の酒を営業してる店で飲んだら

「自分は協力金もらっといてルール破ってる店で飲んでるなんていい身分ですね」

と言われた話を聞きました。しかも言った相手は同業者だそうです。

 

妬み、嫉み、嫉妬が蠢いてるんだと思います。

 

コロナは病気なのに、精神的に追い詰められてる人が多くて、

なんだかもっと上向きなことを思いつきたいのに思いつけれない、

なんだったら他県で営業再開できてるお店におめでとうという気持ちと、

羨ましいという気持ちがセットになっていて、自分自身も蠢く感情に

取り入れられないようにしたい、そんなジレンマにいます。

 

最近はお世話になった方々の訃報も続いてしまいました。

 

大阪で、お世話になってたママ。

えばぐりの、お茶目なお客さん。

そして、高円寺や音楽やいろんなことを教えてくれた、とっきー。

 

 

かっこいい女でしたよ。

 

「とらさんの周りの訃報多すぎて心配です」

 

と優しい言葉をかけてくれる人もいました。

こう、人と沢山の出会いがある仕事を選んだんで仕方ないこととも思ってます。

でも、慣れないし慣れたくないし、もっと長生きして欲しかったって今でも思ってます。

 

そんな中で、もう亡くなってしまった人の話をたまにできる、

いろんな良いところとたまにダークなところを話せるような立場でありたい。

 

自分が死んだ時のことも考えます。

 

僕が死んだら追悼イベントなんてやんなくていいから

(以前友人が死んだ時追悼イベントをやって集めた香典が全額家族に渡らなかったという胸糞案件を聞いたので、そういうので、揉めて欲しくないのでというのもあります。)

 

林レイナさんに「愛しい人」をお葬式で歌ってもらうだけで満足、

なんて言ってたんですが、とっきーが亡くなったあとのレイナさんを見てたら

こりゃ早々には死んでらんねーな、と思いました。生きます。

 

フィルム写真は相変わらず撮れてます。

 

お店での展示はしてるものの、営業がちゃんとできてなくて、

あまり見てくれる人も少なく最初はうーんって感じでしたが、

よく考えたら自分の写真を展示して

1番嬉しいのは自分なんだと気付いてからはたまに見返してニマニマしてます。

 

そして訃報を聞くたび、身近な人の写真は

ちょくちょく撮っておきたいなとも思うのです。

 

このブログを書いている6/16の東京都は緊急事態宣言下

6/21からまん延防止になる話もでているところです。

 

また営業の制限があります、もし従わないとして、

色々な声があります。うちのような弱小店ですら批判の声をかけられることもあります。

みんながみんな決断をこの1年以上、何度も何度も迫られました。

 

正解は、その人の中にだけある。

 

その正解が、他人の正解じゃないかもしれない。

それは仕方ない。

 

だから自分の中にある最善の正解を選ぼうと思ってます。

 

何も考えずに書いたらすごいすっきりしましたー!!!笑

 

最後にちょっと前ですが僕が撮らせてもらったMV2曲紹介しておきます。

とってもいい歌なんで聞いてね❣️

 

またMV撮りたいな。

 

 

はじまりのBlue/あびこめぐみ

 

 

 

レモンティー/やすうり

2011年3月19日

東日本大震災から8日後。

 

僕は当時「風太郎」という名前でイベントの企画をしていました。

その日は当時1番イベントをさせてもらってた阿佐ヶ谷Next Sundayで

イベントを控えてました。

 

震災後、地震の災害も大変なものだったし、

ほかに節電の要請や、こんな大変な時にイベントをやるなんて!

と言った不謹慎というもので世間が正常には動けてませんでした。

 

同時期にやっていた他のイベントが軒並み中止延期になっていました。

ただ、震災の2日後くらいに林レイナさんがライブをやってくれて気持ちがだいぶ救われたのも覚えています。

 

僕はそんな中、出演者と相談してイベントを開催することにしました。



出演者も全員が「出るよ」と言ってくれました。

本当にありがたかったです。

 

そんな中、当時のSNSでは
「自分の音楽では誰も救えないんじゃないか」
「芝居では何も救えないと思う」

「節電と言われる中貴重な電気をつかって音楽をやる意味なんてあるのか」

なんて言葉が飛び交ってました。


思い当たるところもたくさんありました。

そして、去年の今頃からのコロナ渦も、またそんな声をききます。

 

今となっては震災後の自粛と

コロナ渦の自粛は意味が全く違うと思いますが、

当初はほぼ同じ状態だななんて思ってしまっていた自分もいました。


誰の為に芸事をやるのなんて言われたら、

それは僕は自分の為なんだって今は思ってます。

 

自分がやってる芸事で誰かを救う、

という考えで苦しめられる人もいるんだということをその時知りました。

僕は写真を撮ったり、イベントをやったりしてますが、

見てくれる人がいて嬉しい、来てくれる人がいて嬉しい、

というのは勿論ですが、

まず大前提に自分がやりたくてやっているかと言うことを

大事に思うきっかけになったイベントな気がします。

 

イベントを続けるとか、集客あげないととか、赤字にしてまでやるべきかとか、

そんなことを思う煮詰まる日々もありました。

 

イベントをやってきて、ブログに「最近のとらくんのイベントは…」

と忠告をいただくこともありました。

反省はあるけど、それでも直したいと思えなくも思った意見。

だったらいっそやめちゃおうかななんて思う日もありました。

でもそれでも、僕は10年前の今日にイベントをやれたことに

いまだに誇りを持ててます。

表現者というものは

自己満足や承認欲求からはじまるものかもしれない。

(そうじゃない人もいると思ってます)

 

きっかけはそれでも、そこから色々な可能性を見出して

何かがおこるかもしれない。
何かがおきたかもしれない。

 

そして僕は自分のイベントで感動できるような場面を沢山見れました。


だからイベントを
やってよかった。


「イベントに出れてよかった」

と出演者に言ってもらえるイベントをやれた時は

幸せ者だなぁなんて思ってます。

 

だから僕は、時々このイベントを思い出すようにしてます。

コロナ渦で延期してるイベントの開催の目処はまだたててません。

暫くは昔のように人に沢山来てもらってのイベントは難しいと思います。

 

それでも、僕は、この時に思った、

うたうたいさんの唄う場を無くしたくないし、
やくしゃさんの芝居する場を無くしたくないし、

 

写真や絵を展示したいと言う人に場所を提供したい、

すべての芸事をやる人に寄り添える人でありたい、

なんて思ってます。おこがましくも。

 

 

改めて「土曜日の旅人達」というイベントに出演してくれた皆様

来てくれた皆様、そして阿佐ヶ谷Next Sundayの皆様、

本当にありがとうございました!

2021年、令和3年になりました。

今年もどうぞ、よろしくお願いします!

 

2020年は店をやることが当たり前じゃなくなる年でした。

想像力が欠けてたんでしょうが、そんな日が来るなんて

思ってもいませんでした。

 

2021年になって早々、緊急事態宣言の話もでてます。

今年もまた、店をやることが当たり前じゃない年になるでしょう。

でも、去年と違うのは、もうそれがわかってることです。

 

2020年、時間ができた僕は、

フィルムカメラ、ウクレレ、バイト、トーク配信

色んなことをはじめたり、再開したりしました。

 

2021年もきっと、今までより時間がある日々になるんだと思います。

その時間を有意義に使えるようでありたいです。

 

毎年今年の漢字を決めてて、2020年は「攻」

攻める年にしたいという意味でした。

去年始めれたことも沢山あるので、

今年は「進」

始めたことをどんどん進めて

レベルアップしていきたいです。

 

 

とらんぽりんは今年で5年になります。

ずっと前店と比べていたものが去年のコロナ渦により

ふっとびました。

 

過去のことは誇りも感謝の気持ちを持ちながら

今の店を守っていきたい。

 

今年も音楽や芸事をする人にとっても

いつもふらっときてくれる人にとっても

居心地が良い拠点になればと思ってます。

 

僕自身は30代ラストイヤー。

40代のスタートを誇れるようになれる準備も含めて

今やってることをさらに上に進めていきたいです。

 

去年は周りの人の有り難みをとても感じました。

くさくさした僕のメンタルを支えてもらいました。

離れてる人やもう遊ばなくなっちゃた人にも

優しい言葉をかけてもらって、今までのことにも

感謝をしていきますし、気軽に会える環境ではないけど、

今まで築いてきた人間関係にも、いつもより時間ができた分

大事にしていきたいです。

 

優しさをもらいっぱなしじゃなく、

ちゃんと返せるようなゆとりを持っていきたい。

 

今年もどうぞ、どうか、

持ちつ持たれつ、よろしくお願いします!

 

最後に、今の推し曲を載せていきます✌️

 

 

音楽イベントをはじめて12年経ったんですが、

今まで僕自身が歌や演奏とかに特にやろうとは思ってませんでした。

むしろ、できないなぁと思ってた感じです。

みんな、凄いんだもん。

同じ土俵に行っちゃいけないなぁと。

 

ただ、今年3月に昔からの友人が「とらちゃんウクレレなら多分すぐ弾けるよ、ウクレレ貸すから一緒に弾こうよ!」とウクレレを貸してもらいました。

 

2人が好きな歌とんちピクルスさんの「夢の中でないた」

あ、指押さえるのこうやるんだ、弾いてたかも、なんて言いながら弾いてた初日。

 

 

 

 

そして、ご時世はそのままコロナ渦。

店は緊急事態宣言により2ヶ月休業。

出歩けもせず、何をやるべきかと思って、

そこにウクレレがぴったりハマりました。

 

のめり込むように、カラオケにも行けない代わりに

好きな歌をひたすら覚えて弾き語って、歌を作って。

 

僕が世の中で今の所1番好きな歌「愛しい人」も

友達のギタリストに手伝ってもらって弾いたりもしました。

楽しかった。

 

 

緊急事態宣言が開けて自店とらんぽりんでは

オープンマイクという、来てくれた人がふらっと歌えるイベントを

熱心に開催しました。

 

歌う場所がない人に歌える場所をという意味もあり、

そして僕自身がスキルアップする場所としても

とても大事な場所になりました。

 

自分自身こんなに演奏をしたいという欲が出るなんて思いもしませんでした。

あくまで音楽をしてない自分が音楽イベントをすることで客観的にイベントを見れるとも思って若干ポリシーにしてた部分もあったので、実際音楽を演奏する側になることでバランスが崩れちゃうんじゃないかととても心配でした。

 

7月、お世話になっている箱でイベントを開催できることになり、

その時に友人のミュージシャン「あびこめぐみ」さんの演奏で

自分のイベントで演奏をするということを初めて経験しました。

 

 

とっても緊張しましたし、自分の演奏で自分のイベントのレベルを下げてしまうんじゃないかととても怖かったのですが、実際ウクレレ の音をマイクでとってもらって、それにリバーブがかかって、っていうのがとても心地良かったです。

 

自分が音楽をやることで、よりイベントに出てくれたミュージシャンの方をシンプルに凄いと思えるようになりました。よかったです。

 

そして、もっと上手くなりたいという思いがとてもあがりました。

 

お店が営業時間もほぼ元に戻れた時期は、

あまりウクレレを弾ける機会もありませんでした。

 

でも、9月に僕がコロナの濃厚接触者になり、2週間近く人と会えなくなり、

またその時もウクレレに助けてもらいました。

 

最初に弾いた夢の中でないたを歌う

ウクレレ弾きのとんちピクルスさんに「ウクレレと友達になると楽しいよ」

と言ってもらったのをこの頃、なんとなーく感じれることになりました。

 

岡山にあびこちゃんのライブを見に行った時

「ウクレレ 持ってきて、1曲弾こうよ」と言われて

岡山のキャンプ場でウクレレを弾いてきました。

 



 

あびこちゃんにはとても無茶ぶりをされて、

でも僕もあびこちゃんに無茶振りしてるのでお互い様なんですが(笑)

そのおかげで、向上心をもってやれてます。

 

あびこちゃんはまだまだ下手な僕の演奏でも「いいよ、とらちゃんいいよぉ」

と酔いながら褒めてくれます。とても励みになります。

 

ウクレレをはじめて9ヶ月、レベルはまだまだで、

リズム感もないし、歌も上手くないし、

それでも、ずーっと楽しいが優ってて嬉しい。

 

最後にどんだけ弾けるようになったのかなぁって

夢の中でないた を弾いてみました。

 

 

 

 

今年最後のとらんぽりんでのライブも演奏させてもらいました。

ウクレレを弾くことで弾いた歌がどんどん好きにになります。

好きな歌が今年は沢山増えました。

 

そして、更に音楽が好きになりました。

来年はウクレレ 2年目、もっと好きな歌が増えたいし、

もっと上手くなりたいな、だから地道に楽しくやれたらなぁと思います。

 

今年はとんでもない年だったかもしれませんが、

いつもと違う時間の流れで、気づけたこと、やれたこともありました。

 

来年すっとコロナが収まることはないと思います。

それでもくさくさせず、楽しいことを見つけて、

とらんぽりんがあった方がいいって店でありたいです。

僕自身も、写真、ウクレレ、イベント、とやれることを模索します。

 

今年も沢山お世話になりました。

良いお年をお過ごしください!

 

 

 

2020年、あっという間なような、

あっという間じゃないような気もする、

そんな1年がもうすぐ終わりますね。

 

今年僕は12年ぶりにフィルムカメラを再開しました。

10歳くらいから写ルンですやフィルムのコンパクトカメラで写真を撮り出して、

高校になって一眼レフカメラを親に買ってもらい、

北海道のいろんなところを撮りに行きました。

(ここまでは15〜25歳の間に撮ったフィルム写真です)

 

その時の感覚を思い出しながら今年は

色々撮りまわりました。

といっても、出歩く機会が大分減った年だったので

近所を散歩したりしながら。

 

デジカメ1本になってからは

そのまま撮れちゃうなーってあんまり撮らないでいた

風景もフィルムで撮ると積極的に撮りに行くようになりました。

 

昔に比べてフィルム代も現像代も値上がりしてて

フィルム36枚入り約1000円

現像+データ化約1500円

 

この金額に昔は苦労してたんだよなぁと思いつつ

まぁ今も苦労してます。(笑)

 

デジカメでは撮った瞬間見れる仕上がりを

現像に出さない限り撮った写真の仕上がりをを見せれないという緊張感が心地良かったりします。

 

おかげでめちゃめちゃ失敗写真も多くて、

まだまだ勉強が必要なフィルムカメラです。

 

今年1年でフィルム30本以上、1000枚以上の写真をフィルムで撮れました。

この枚数デジカメだったら1イベントで撮る枚数より少ないからやっぱりフィルムはきんちょうかんが高い。

 

今年はフィルム写真で自店「とらんぽりん」で

3回の写真展をやれました。

「LiFEiLM(ライフイルム)」フィルムで撮り続けた僕の生活。

タイトルがちょっとダサいのも気に入ってます。笑

 

ちょっと特別だったこの1年の日々を

残すことができて、良かったです。

 

今年は写真の仕事がほぼありませんでした。

 

おかげといっていいのかだけど、

初心に戻って、撮りたいものを撮る!

な1年になりました。

 

フィルムの方が持ち歩くことが増えました、

が、フィルムはエモくて、それっぽく撮れますし、

それにうつつを抜かしてたのかもなぁと1年を振り返って思ったりもしてます。

 

先日撮らせてもらった家族写真の時に、

フィルムとデジカメ両方を持って行きました。

その時同じアングルで撮らせてもらった時、

フィルムにはフィルムの良さ、

デジカメにはデジカメの良さ、

があるんだなぁと改めて感じれたので

来年はうまく両立できたらなぁなんて思ってます。

 

 

来年も沢山撮りたい場所、もの、人と、逢えますように!