兵庫県ヘリテージマネージャー養成講習会受講 | 誂える・設える・拵える-住まい創り-

誂える・設える・拵える-住まい創り-

  誂える(あつらえる)は建築主・設える(しつらえる)は設計者・拵える(こしらえる)は職人
神戸のA.S.A.P.design Lab.が目指す建築主・設計者・職人のネットワークによる素材にこだわった住まい創りのプログです。

どうもです。


昨日は兵庫県ヘリテージマネージャー養成講習会がありました。


今年7月から来年1月まで延14日60時間の講習です。


ヘリテージマネージャー(歴史文化遺産活用推進員)というのは、

地域に眠る歴史的文化財を発見し、保存・活用し、

まちづくりに活かす能力を持った人材というもので、

阪神大震災を機に兵庫県が10年前から全国に先駆けて始めた

人材養成の講習会です。


年間30人限定で、現在は300名弱のヘリテージマネージャーが

兵庫県の各地域で活動されています。


座学から現場演習、課題まであり結構ハードです。


建築士資格が受講資格になっています。


歴史的建造物の修復方法から、活用方法まで学んでいきたいと

思っています。



夕方からはこうべみなと花火大会に行きました。


第1突堤の企業様席で拝見させて頂きました。

自分の真上に花火があがる感じです。


みなさん知ってましたか?

音楽に合わせて打ち上げられてるんですよ!サンバとか!


海風と花火、夏って感じでした。。。。


誂える・設える・拵える-住まい創り-

誂える・設える・拵える-住まい創り-