電気刺激でダイエット。 | medical science training 麻生スポーツ理学センター

medical science training 麻生スポーツ理学センター

ランニングで痛くて走れなくとも諦めさせないと誓ったブログ

患者専用トレーニング施設完備で腰痛、膝・足関節痛等の疼痛治療はもちろん、再発防止からパフォーマンス向上まで一貫サポート!

ってお決まり説明ですが、日々蛇足を書き綴るブログです。w

肥満治療器を米国で2007年ぶりに認証。

電気刺激でダイエット。



電気の刺激を使って肥満解消と聞くと、深夜に通販で腹筋に貼ってピクピクプルプルさせる低周波的な機械を皆想像するだろう。  そもそもあれでCMのように痩せた人ってホントに居るの?! 会った事も聞いた事も無いよナ。


で、米食品医薬品局(FDA)が病的肥満の治療を目的とした医療機器を2007年ぶりの承認した。 しかもその機械、先述の様な腹筋にピタッって奴とはまったく違う。 どんな物かと言うと、ナントそれは胃へ直接機械を埋め込み、神経への電気刺激で食欲を抑制するというデバイスなのだ。 なんだか想像しただけでも胃がキュ~ッとするよね!!


効果は一年間で対象群に対して平均8.5%、試験終了後6カ月時点でもデバイス作動群では減量した体重が維持されたが、対照群では減量分の40%の体重が再度増加したそうだ。 ただし目標の10%減には少し届かなかった事について指摘もされていた。


さらに今後100人以上に市販後試験を5年間追跡し、安全性および有効性について追加データを収集するそうである。  ダイエットも本格的にメカな時代になってくるんデスなぁ。