お茶室で新年を寿ぎました。 | 病は日々の生活から-アサオ歯科健康ブログ

病は日々の生活から-アサオ歯科健康ブログ

身体のほとんどの病は生活習慣の改善で快方に向かいます。
毎日に僅かな努力で治っていきます。

虫歯も歯周病もかみ合わせから来る身体の不調も・・です。

今日から始めませんか?
10年後の健康なあなたの未来に向かって。

今なら出来ます。遅くはありません。

我家の新年は除夜釜の茶事から始まります。
西堀の寺町から僅かに聞こえてくる除夜の鐘の音を聞きながら
過ぎた年と来る年の事々を語り合います。

今年は炉の残り火を中心に妻と次男と朝の4時頃まで飲んで
語り合いました。伝統の習いを伝えました。

元旦の夕方からは長女一家と新年初茶会を楽しみました。

お軸は「和顔愛言」花は侘び助椿でお菓子は丸屋本店の和菓子
お茶は「夢殿」などなどでした。

京間8畳の茶室でお重のお正月料理をみんなで楽しみました。
 
秀貴のお手前
 次男の炉 平手前 半東は小生でした

和室で皆と孫と
 長女一家 孫も参加して 4人が交代でお手前しました

残りの炭
 残りの炭の景色も和 そのものでした