格闘ゲーム史上最強のプレイヤー | 朝岡プロのブログ

朝岡プロのブログ

ブログの説明を入力します。

これは人によって違うと思うんですよ。

 

私はカプコンのストリートファターシリーズをメインにやっていたので。

 

人によってはギルティの小川がヤバいとかね鉄拳の誰がとか聞くわけですよ。

 

だから私が体験したストリートファイターシリーズ限定の話になります。

 

圧倒的最強。私にとってしは

 

梅原でも大貫でも平井でも無い

 

それは「牧野」です。

 

たぶん99%以上の人が誰?と思うと思います。

 

当時はまだ、インターネットじゃなくてパソコン通信の時代でした。

 

無茶苦茶にスト2にハマってた私はパソコン通信の掲示板で、名古屋のスト2の対戦が流行ってる所はどこですかと探しまくりました。

 

もちろん既に地元では敵なしです。

 

神宮前のゲーセンが流行っていると聞き二号生S氏と行ったときのことはいまだに覚えています。

 

延々勝ち続け、結局ヤンキーに「いい加減にしろ」とカラまれて席を立つまで勝ち続けました。

 

そんな中、地元の杁中の最前線というゲーセンに彼は現れました。

 

100戦して2回しか勝てませんでした。

 

彼は笑顔で「いやぁ~お兄さん強いねぇ」と声をかけてきてくれて去っていきました。

 

もちろんこの時は彼が牧野だとはしりません。

 

とりあえず、リュウケン対決で大足が一回も当たらないんです。

 

考えられますか?

 

もちろん、当時はスト2ダッシュとかだったので、ゲームスピードとかが今より遅いので、反応速度マックスのふーどあたりがやれば今なら可能なのかもしれません。

 

ただ、今なら100メートル10秒切る選手はたくさんいますが、当時はカールルイスしかいなかったわけです。

 

私にとっては初めての、そして唯一の人外との遭遇でした。

 

当時たけし(馬場デミ)とも対戦した記憶があり、もちろん手強かったですが、牧野とは格が違いました。

 

そのあと何年か経って、N島や裏大須とかと知り合いになりました。

 

そして聞いてみたんです。こんなやべえ奴がいたんだけど知ってるか?と。

 

N島「ああ、御器所最前線の店員の牧野でしょ。見た瞬間にやべえのが分かったから対戦したことはないよ。とりあえず、ガイルでゲーメスト杯かなんかを優勝した石川ガイルって人が対戦しにいって逆にグルングルンに回されたらしい。」

 

裏大須「ああ、学校サボって対戦しにいったよ。まったく勝てないからダルシムとかキャラ勝ちでかぶせたんだけど、結局丸一日一回も勝てず『いやぁ~お兄さん強いねぇ」て言われて帰ってきたわ」

 

 

これが私にとっての最強プレイヤーの記憶です。

 

当時たしか牧野が撮ったスト2のビデオがあって、私も持っていたんですが、もはやビデオの時代じゃなくなって無くしてしまいました。

 

もし、まだ持ってる人がいたら動画にするなり、連絡くれたらありがたいです。

 

当時いかに彼に抜きんでていたかがよく分かります。