サイレントヒル・バイオハザード特集 | asaokaのゲームソフトカタログ

asaokaのゲームソフトカタログ

 ゲームソフトの紹介(動画有り)
 ゲーム関係周辺のコラム・雑記
 

バイオハザードです。

サイレントヒルは、静かな舞台ですので静のイメージですね。

逆にバイオは、アクション要素が強いので動のイメージでしょうか。


1は本ブログに記事がありますので、2と3から。









サイレントヒルではサイレント・ヒルという街が舞台ですが、

バイオでも2と3では、ラクーンシティという街が舞台です。

街のイメージが大分違いますね。




島を舞台にして、2の主人公クレアを再び主人公にしたのが、

コードベロニカ、同じく2の主人公レオンを主人公にして、村を舞台にしたのが4です。

浅岡はベロニカと4がとても面白いと思います。



コードベロニカ






ストーリーが良く出来ていました。浅岡はGC版をプレイ。

途中で兄貴の1の主人公のクリスが助けにくるのですが、

クリスは島に渡るときに、荷物を落とすんですよね。

助けにきて、救援物資を落とすのはいかがなものか。(`・ω・´)





4 海外で大絶賛されました。






不気味に鳴る鐘の音、謎の宗教団体、誘拐された大統領の娘といったストーリーの要素や、

ゲームデザインなどが素晴らしいですね。


1の前のストーリーのバイオハザート0






最新作5.主人公はクリス。舞台はアフリカになりました。






浅岡は5は馴染めませんでした。5は怖いというより、気持ち悪く感じたのです。

怖い作品は大丈夫なのですが、気持ち悪いのは苦手なんですよね…。

次世代機のHDのバイオというだけあってグラフィックは綺麗です。

3DSでのバイオの新作が楽しみです。