Shallowのブログ

Shallowのブログ

愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。


私には夢がある‼︎

Amebaでブログを始めよう!
最近、自分の願いと結果が異なるとやりきれない思いになる。
直接、自分と全く関係のない、一切利害関係のないことであっても。
願い通りにならない、予測通りにならないのが世の常、不条理であることが道理であるのが常識。
そんなことは百も承知であるが、不条理の生じた瞬間、喪失感に埋没する。
年齢を重ねると、そんな感覚は麻痺してきそうに思うが、そうでもない。
年齢を重ねると時間は貴重品となり、やり直しの余裕がなくなる為であるのかもしれない。
未だに夢は消えない。
しかし、残された年月は消耗していく。
何が言いたいのかよく分からないブログへ招待されても非常に困る。

このブログに意味があるのかと問われると、答えに困る。

少なくとも、積極的には読者を求めていない。

コメントも求めていない。

書くことに義務感も持っていない。

強いて目的をいえば、自分へのメッセージである。

自分以外には意味のある文章になっていない。

部屋が本で埋まっている。

半端な量ではない。

読んだものもあれば全く読んでいないものもある。

全て読みたいから買ったわけである。

今はただ自分の読書速度があがることを願っている。

どうも速読というのができないタイプのようだ。

これまでなんどもチャレンジしたが、未だ効果はない。

結果的に頭へのインプットが遅いため知識の習得も進まない。

最近、書くことがないのではなく、書く時間、書くための余裕がない。
常に、追い立てられているけど、思うように進めない状態が続いている。
こういう時って、なんとも言えない嫌な気分になる。
高揚しているわけでもなく、沈んでいる状態でもない、かといって平常でもない。
とにかく嫌な気分だ。
違う世界、違う時間、違う自分にトリップしたい気分。
神さまが共に居て下さる。

身近過ぎて分からないのか、忘れてしまって分からないのか。

神さまの御声を聞こえないのか、聞こうとしないのか。

求めているのに、避けている。

限りない神さまの恵みを受けながら、選り好みをする。

失っていると思いながら、何も失っていない。

神さまの愛と恵みに満たされていながら、すべて失っていると勘違いし、諦めている。

やはり、罪深い、放蕩息子だ。

悔い改めて、神さまの元に立ち返らなくては。
最近、考える、イメージする、ワクワクする、夢をみる、ことが面倒臭くなっている。

感覚がすり減って抵抗がなくなっている。

自分が触れたものが引っかからずに全て自分を滑るように流れていく。

感覚の摺動性がマックスになっている。

心の感覚がザラザラになり何もかも敏感に反応するのもくたびれるが、未反応も辛い。

丁度良い状態は瞬間だ。

心の変化率は大きい方が良いのだろうか、小さな方が良いのだろうか。

ベストな状態と何だろう。

そもそもベストな状態などあるのだろうか。

なんとなく心地よい状態をベストとしているのかもしれない。

なんとなく良い状態も、長く続けば、なんとなく良い状態が、どうしようもなく悪い状態となるのかもしればい。

どうしようもない状態でも、ほんの少しだけ変化しも、突然、絶好調になったと感じるかもしれない。

心の変化の微分値の大きさで喜びを感じているのかもかもしれない。
紙が増え過ぎて困っている。

もともと整理整頓はできない。

重要なものもゴミも一緒に重ねてある。

いずれ時間が経てばすべてゴミになるのであろう。

時として過去の資料が必要な時がある。

ファイリングして分別すれば良いのであろう。

それくらいのことが出来れば苦労はない。

とにかく今後は紙をためないようにしようと思い、ScanSnapなるものを購入した。

置き場に困るので、モバイルタイプにした。

届いたので、早速使ってみた。

手元にある最新の紙を読み込んだ。

高精度に読み込み、ファイリングしてpdfにくれた。

新しい紙をゴミとして扱える。

シュレッダーに通すのと似た感覚がする。

この儀式を飽きないことを祈る。

スキャナー
気持も身体も力を抜いて、時間を無視して、生きてみたい。

全身に力を入れ、全速全開で走り過ぎた。

最高速で走れば、さらにスピードアップを求められる。

長い距離を走ればさらに長い距離を求められる。

瞬発力も持久力も強化される。

緩めることは許されない。

これを苦難というのか。

艱難というのか。

「角瓶と文庫本持って旅に出る」というCMがあった。

ローカル線で「電車の中で文豪たちとまず一杯」に憧れる。

しかし、今は全て脱力できる南の島がいい。
最近、どうも気分が落ち込む。

気分がスッキリしない。

取り敢えず、セントジョーンズワートを買って飲んでみた。

今の所、効果は不明。

単に疲れているだけかもしれないが、ビタミンとか他のサプリを併せて飲んでみた方が良いのかも知れない。

まあ、劇的に聞くサプリは無いと思うが、気の問題かもね。
崇拝し信じているものを汚されると不愉快を通り越し怒りを持つのは当然だと思う。

しかし、暴力をもって報復することも間違っている。

しかも、神の名によって人が人を裁くことも大きな罪である。

いつになったら争いは終わるのだろう。

争うことに労力を使っても得るものは呪われた憎しみのみだ。

しかし、平和を目指して労力を尽くせば、恵みが得られる。

いくら望んでも、終わりの日が来るまで平和はお預けのようだ。


アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて幻に見たこと。
終わりの日に
主の神殿の山は、山々の頭として堅く立ち
どの峰よりも高くそびえる。国々はこぞって大河のようにそこに向かい
多くの民が来て言う。「主の山に登り、ヤコブの神の家に行こう。主はわたしたちに道を示される。わたしたちはその道を歩もう」と。主の教えはシオンから
御言葉はエルサレムから出る。
主は国々の争いを裁き、多くの民を戒められる。彼らは剣を打ち直して鋤とし
槍を打ち直して鎌とする。国は国に向かって剣を上げず
もはや戦うことを学ばない。
ヤコブの家よ、主の光の中を歩もう。
(イザヤ書2:1-6)