昨日のブログ記事の続きです。


と言っても、そんなに書くことはないのですが。


写真は昨日はiPhoneの写真でしたが、今日は一眼カメラの写真です。


最寄りのバス停を降りて10分くらい。


そろそろ記念館かな。



前回(2012年8月)は自分の車を運転してきましたが、見覚えのある景色です。



そして、記念館。





受付で「間もなく館長がいらっしゃいます」と言われましたが、お腹がペコペコだったので2階の喫茶室に直行。


そして、注文したものが出てくるまで喫茶室の外のバルコニーから景色を見ました。







そうしたら、「館長が来たみたい」とバルコニーにいた人たちが1階へ降りていきましたので、私も降りました。



記念館ではGMは館長、奥様の信子さんは社長と呼ばれています。


館長は記念館の黄色のパーカーを着ていらして、館長っぽかったです(笑)


10数人くらいの人が列を作っていたので、私も並びました。

サインが終わったところで、次はブロンズ像の前で写真撮影会。



館長のブロンズ像、ブリーフ姿なんですよ。。


私は写真を撮ってもらったところで、2階の喫茶室へ戻りました。

注文したカレーをまだ食べていませんでしたから。


他の方のブログで読んだところでは、サインや写真が終わると館長は受付か喫茶室でみんなとお話ししてくれるとのことでしたから、カレーを食べながら待ってればいいかなぁと。


でも、いらっしゃらないので、1階へ行ったら、ファンの人たちはサインと写真がすんで館内を見ていたり、さっさと帰っていたり。

館長は地元の方かな? とお話ししていました。


で、館長が2階へ行ったので、私もついていきましたが、誰もついていかないので、そうとう恥ずかしかったです。

お正月だったら、みんなが館長のあとをぞろぞろとついていったことだと思うのですが。


で、喫茶室には館長と私とスタッフの女性の三人。


う~。。


何を話していいのやら。

聞きたいことはいっぱいあったのに。


そして、答えはもう知っている質問。

「もうトークショーはやらないのですか?」


こういう立場なので喋れないことがたくさんあるから、もうしないとのことでした。


そうこうしているうちに、館長のお知り合いの、たぶん和歌山県の古い知り合いの方たちがやってきて、館長と話を始めました。


てことで、聞いていていいのかな?と思いつつ、そのお話を聞いていました。


面白い話もありましたが、それは内緒。


途中から社長も合流。


そのお知り合いの方たちのおみやげを私もおすそわけでいただきましたが、とても美味しかったです。


社長に気をつかっていただいたのだなぁと思います。


で、黙って立ち去るのも、、だし、話に割ってはいるのも、、だし、どうしようかな?と思いましたが、「館内をみせていただきます」と言って、喫茶室を出ました。


館内見学。


館内は写真撮影禁止です。


ブロンズ像のあたりだけは写真撮影可です。


ブロンズ像の横の館長の写真。





ブロンズ像の下に置かれた2011年優勝パレードの写真。







一番楽しかった時代です。

いや、そうでもないか。

監督が辞めることになって、哀しくて、悔しくて。


その分、優勝がとても嬉しくて。


森野さんが選手会長で、吉見投手がエースで、浅尾さんがMVPで。

やっぱり、一番楽しかった時です。


同じ時は帰ってこないけど、また優勝パレードが見たいですね。



……


次はもう少しゆっくり行きたいです。






では、また。