玉ねぎカレー | 浅尾美和オフィシャルブログ powered by Ameba

玉ねぎカレー


今日はスカッと晴れて清々しい天気でした♪

いつもより空気が澄んでいるように感じて、空の色も濃く感じました!!

湿気も少なく、風もあったので洗濯物がよく乾きました♪

そんな素敵な日に家庭菜園で今年の初物が穫れました♪


形も愛らしい、ししとう。


これから色々な野菜が収穫できるので楽しみです♪


今日の夕飯はカレー!!


ご近所さんに玉ねぎをいただいたので、玉ねぎカレー。


今回は伝説の家政婦、志麻さんが紹介していたカレーのレシピを参考に作りました。


まずはオーブンで1時間、玉ねぎを丸ごと焼いてトロトロに。


オーブンからはおいもさんを焼いたような甘い香りがしてきます!!


これだけで食べても美味しそうー♪


くし切りにして、箱に書いてある分量のお水とグツグツ。


志麻さんのレシピだと具は玉ねぎだけであとからステーキ肉をのせていましたが、他の野菜も入れたくなるのが親心…ということで、野菜室に入っていた、水菜、しめじも入れました。


お肉もあと乗せではなく、別のフライパンで焼いたものをルーを入れてから混ぜました。

焼いたししとうも♪


玉ねぎが甘くて、美味しいカレーになりました。


志麻さんが市販のカレールーにはケチャップやウスターソースなど隠し味的なものは入れないと聞いてから、私も真似をして入れなくなりました。


確かに、各メーカーさんが研究を重ねてできた商品なのでそのままの方が香りも味もいいのだと思います!!


カレールーは本当に万能です♪


考えた方は天才ですね♪


おやつは有平巻でした。


初めて食べた5歳の次男は、口に入れた瞬間…懐かしいー♪と、言ってました!笑


明日は水曜日♪

おは朝です!!


関西地方の皆様、明日も朝からよろしくお願いします!!