何年ぶりでしょう!? | 浅尾美和オフィシャルブログ powered by Ameba

何年ぶりでしょう!?


今日はカニクリームコロッケを作りましたアップアップ

バターと玉ねぎと小麦粉でホワイトソースを作って…

牛乳と豆乳を少しずつ少しずつ入れてのばし…
カニカマとコーンを入れて弱火でくつくつ。

タネを一旦、冷やす。

こんな感じでとにかく工程が多い。

そして、しっかり衣をつけても、揚げたらはじけたりして、ショックは大きいですし、気合いと時間が必要な為、めったに作ることが無いメニューです。

タネを冷やしてる間に子供たちとクッキー作り。

今日は一日中、雨だったのでお家遊びです。
バターをカニクリームコロッケでたっぷり使ったので、クッキーにはバターを使わず、オリーブオイルで作りました。

ココアを入れ過ぎたのか、ポロポロになり、お砂糖少なめにしたらココアの苦味が勝って、久しぶりにあまり美味しくないクッキーとなりました。

コクが無い、さっぱりしたパサパサクッキー。強力粉で作ったからかもしれません。

子供達は全然食べなかったので、大人たちで食べたいと思います。

パン粉をめんぼうで細かくしたり…すごく時間がかかりましたが、衣をつける作業が終わり、揚げる工程へ。

今回はなんとはじけたのは一個だけ!!!!

揚げ油の中に沢山のコロッケを入れると急激に温度が下がるのではじける原因になるそうです。

あと油はケチらないことが大事とのこと。

そのはじけて中からたっぷりのクリームが出てしまったコロッケは、2個か3個ずつでずっと揚げてたけど、途中めんどくさくなり、一気に4個入れたら、はじけました。

ピーマンとじゃこの塩昆布炒め
なめこと舞茸と大根と豆腐のお味噌汁
玄米ご飯
と一緒にいただきました。

やっぱり揚げたてのカニクリームコロッケはとても美味しかったです。

ケチャップとウスターソースで作ったソースをかけるとご飯にもぴったりでした。

こちらは生姜とサバの味噌煮缶で作ったすりごまたっぷり生姜の佃煮。

ご飯が進みます。

順番が前後しますが…

今日の朝ご飯。
主人のお客様からいただいた「スライスようかん」をのせたパンです!!

これも美味しかったです。
真ん中のバターがとろけて、すっごく高級なあんぱんみたいなお味でした。

ごちそうさまでしたアップアップ

木曜日に出演させてもらったよんチャンTVキラキラ

らいよんチャンとは初めてお会いしましたアップアップ

4月16日が誕生日のチュートリアルの徳井さん。

休憩時間にみんなでお祝いですアップアップ

おめでとうございます。

間隔を空けて、無言での撮影。

寂しいですが、これが当たり前になってきてますね。

早くみんなでわいわいできる日がきますように。

6年程前にMBSのカワスポという番組でお世話になっていた河田さん。

相変わらず、いつ会ってもほんとに良い人です。

また一緒にお仕事ができて幸せです。

素敵な木曜レギュラーの皆さんに囲まれて、あっという間の楽しい時間でした。

ありがとうございました。

明日は日曜日。

サンデーLIVE!!です。

サンデーLIVE!!は朝5時50分から生放送です。

明日はどんな衣装でしょうか??それも楽しみです。

今日も早く寝ましょう。

ドラゴンズも勝って、気持ち良く眠れそうです。