1週間ちょっと遅れで
お食い初めできました🌟🌟


コロナ禍もあったから夫の御家族と
何の行事も出来てない😳と思って
一緒にやりましょう♪♪とお誘いして

義実家行ってご一緒に𓂃 𓈒𓏸◌


お食い初めメニューは
こんな感じですごい豪華に😍😍


歯固めの石も祝い箸も
全部揃ってたから楽ちんでした🤗


一緒にやろうとなって
お義母さんが
鯛、お吸い物、お赤飯を
用意してくれることになり

紅白なます、筑前煮、かまぼこ
デザートはケーキの代わりに練り切り
を、私が担当.ᐟ.ᐟ🌹


1品ずつ紹介しますね😋💞


すごい立派な鯛‼️‼️‼️


魔除け厄除けの力があるお赤飯
ぴったりな伴侶に出会うのと
「吸う」力が強くなるお吸い物🍙


子沢山、子孫繁栄のいくら
健康に暮らせるように黒豆
縁起良い色の紅白なます🥕


しわしわになるまで長生きする梅干し
紅白の色でおめでたいかまぼこ🌅


筑前煮は
先が見通せるようレンコン
子宝に恵まれるよう里芋
良縁.円満の縁起担ぎのこんにゃく


ケーキの代わりの練り切り
メニューはこんな感じです✨✨


意味は地域によって違うと思うけど
とりあえず用意できるものは
なるべく揃えてみた感じで🤣❤️


こんにゃくは手綱こんにゃくにして
かまぼこは孔雀🦚
人参はねじり梅
レンコンは花レンコン

初めての飾り切りに挑戦‼️‼️‼️

すごい難しくて苦戦したけど
(特に人参🥕☹️☹️)
少し形は変でも愛嬌😘と思ってw

花レンコンは夫と一緒に🙊💞

ケーキ用意しても良かったんだけど
なんか作りたくて練り切りを💪
鯉のぼり🎏とめちゃ濃い桜🌸ww

和菓子ですごい繊細な作業で
ただでさえお菓子作り苦手だから
出来るか不安だったけど
初めてにしてはよく出来たかな😆


買ったりレンタルしたりでも
全然よかったんだけど

息子のお祝い事はやれる時に
全力でやりたくて
張り切ってみました(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)✨


息子にとっての
ひいおじいちゃんに
お食い初めしてもらって
息子は食べようとしてた🤣🤣
たくさん食べる子に
なってくれる予感...💭😍😍😍


衣装は通販で
洋装にしてみたよ🤵🏻🌟


兜は夫の弟くんが
一生懸命作ってくれて

みんなそれぞれ色々やってくれて
すごい愛されてる子だなと
この家族で良かったと改めて実感🥲

全部全部すごい想い出になって
将来、息子に話す日が
とーっても楽しみ😚💕💕💕