今をしっかりと生きるために | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

朝川里美です。

台風は怖いですね。
あちこちの被害をニュースで見ては驚いています。


今や天災は我がごとのように
いつ身に降りかかるか、

神戸に生まれ育ち、
阪神大震災にあって
もう大きな災害に合わないだろうなんて、
わからないこの頃かと
想像したりもます。

台風が去り
今日はまた部屋の片付けをし始めました。

断捨離というか、

生前整理みたいに、

最近、腰痛があり
これでは歳と共に整理が辛いっと感じました。

学生時代の卒業アルバムを次々に
処分しています。



何とも重いこと!

指定のゴミ袋が破れそう。

台風ニュースで床上浸水のお宅を見て、片付けの大変さも知りました。

必要なものがサクッと取り出せられるようにしたいなと
我が家の断捨離の目標でもあります。


いざ避難、
逃げ出すなどあった場合や、
地震でもものが多いと頭上に落ちたらケガしますしね。


断捨離しながら

学生時代のアルバムに懐かしく思い出は甦りましたが、

いや、今が大事だから。

気持ち固まったので。


あと、
和ダンスから「打出の小槌」が出てきました。

いつどこで頂いたのか?

思い出せないけれど、

今回は小槌は捨てずにしまいました。
婚礼の縁起物ですよね(^-^)


冠婚葬祭などのご祝儀袋も見直してたら

新品で
結婚祝いの袋をよく頂いてたようで、相当余ってました。

最近、お祝いごとが減ってきたかなあ?


その中から
空っぽかと覗いたら

旧札の1000円が出てきました。
びっくりです!

なんとも
棚からぼた餅みたいに

旦那さんと笑えました。

「お小遣いにどうぞ」

と旦那さんに1000円札を渡すと

「今度のお賽銭にするよ」

とほのぼのとしました。


断捨離してたら
ボロってお札が出てくるかもしれません。


50歳を目の前に
生前整理は早いのだけど、

過去よりも

今をしっかりと生きるために

未来がより良く幸せでありますように。

足元を固めています。


前回の断捨離では、

使いかけで終わった絵の具やらも
出てきたり、
趣味が広かったため顔彩まで持ってました。

もう使えそうにないです。

などいろいろ。

いかに無駄遣いしてたことにも気づけたし、
スペースも取ってます。

たくさん失敗してるから
自分でわかることもあります。

これからはお買い物も慎重にします。
欲しいものはしばらく考えてからに。



断捨離しては

気持ちや考え方もだんだんシンプルになってきました。

連休はお片付けに持ってこい。

一気に断捨離はできないので

また週末にでも。



【asanui(あさぬい)販売商品】
 
クリックするとネットショップが開きます↓

 
 
 
フォローくださるとうれしいです♪