我が家のお味噌づくり♪ | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

朝川里美です。

手作り味噌
ゴールデンウィーク中に中身の点検をするんですが、10連休ですっかり忘れてました!

1/27に仕込んだお味噌
蓋をとり重石も持ち上げて


どうしてもカビはでてくるようで

味噌蔵はそこいらじゅうに菌がいるそうです。
発酵するための菌なので大切な良い菌です。

我が家はマンションですが、
お部屋の片隅で
たぶん10年ぐらい作り続けています。

作るのは一年に一度だけど
だいぶん慣れて来たかな。

きれいに仕上げました。
これで大丈夫です。




手前味噌って言うんですよね(^-^)

梅雨明けにまたお味噌は天地がえをして、
お正月に解禁してまーす!

完成は4キロほどなのでお手軽に作れる量。
お味噌教室で習いました。

有機栽培の大豆と米麹にこれはこだわってます。

しばらくお休みね。

手間隙かけることが好きなのは、
ハンドメイドも一緒です。
コツコツと作っています。

お気に入りに出会えますように💓

新作のまあるい刺繍ブローチ
良かったらご感想もお待ちしております🎵





【asanui(あさぬい)販売商品】