ハンドメイドと刺繍に愛着がわいて、 長く大切に使ってあげたいバッグです | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

朝川 里美です

こんにちは~朝川 里美です。

 

過去の作品になります。

2012年ごろ~刺繍が好きで取り入れてました。

これは切符ケースやアクセサリー入れ、お薬入れなどに

キーホルダーになります。

 

自分で絵柄を考えてみました♡

小さなお花が好きです。

刺繍は昭和の雰囲気がただよい可愛くて好きです。

 

なかなか自分ではたくさんの刺繍はできなくて^^

 

 

アンティークショップさんで見つけた

刺繍ドイリーやクロスを集めるようになりました。

 

何て可愛いのでしょうハート

IMG_20170108_162503395.jpg

可愛くてすぐには使えないo(^-^)o

 

昭和のおうちにあるような

幼稚園の時のお弁当つつみもいまだに持っています^^

40年前で・・・・。

IMG_20170108_165044316.jpg

ほつけて使えませんが、捨てられない。

 

可愛くて大好きでお気に入りだったからハート

 

この気持ちが手芸好き、刺繍好きにさせたのかもしれません。

 

 

 

刺繍の図案もみて勉強したいなと思ったんです。

現在の本にはあまりない図案です。

そのうちに~って言ってたら出来ませんね。( ´艸`)

 

 

作品へ

刺繍ドイリーのきれいな一部を切り取ります。

 

パッチワークで部分的にはさみますとポイントになります。

 

ポイントになり可愛いですハート

 

 

↓このボストンバッグは自分用です。

前面に刺繍クロスを使いました。

リバティーのコーデュロイ生地がノスタルジックです。

 

この昔の刺繍はアメリカから来ました。

IMG_20170108_162733292.jpg

 

 

年代を経ているので糸がほどけやすいところもあります。

 

糸のしっぽが出てきたら、長めにほどいて結んでくださいね。

 

ハンドメイドと刺繍に愛着がわいて、

長く大切に使ってあげたいバッグです。

手間暇かけるハンドメイドは愛情ですね。

 

昭和のノスタルジーとメルヘンをお届けします。

 

 

IMG_20161229_211753306.jpg

ーやじるし刺繍クロスを使ったバッグ販売しています。