いつもそばにあり癒してくれるハンドメイドです。 | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

朝川 里美です。
 
今のパートをやめる時は
ハンドメイドで頑張ると決めた時と思ってました。
 
 
 
お勤めの長さは情深さになったのでしょうか?
こつこつと一生懸命に来ました。
 
喪失感、
切なさ
 
お別れの寂しさ
私がいた場所
長期休暇は先の見通しがつかずやめる気持ちに固めました。
 
でも。まだ実感がないのです。
 
この感情を味わうのも大切なことですね。
 
マイヒストリーを書きますね。
よろしければお付き合いください。
 
お花。 お花。 お花。 お花。 お花。
 
 
これまでの私は、
接客が好きです。
 
1996年結婚後、パン屋さんに勤めながら趣味でワンピースを縫ってました。
引っ越し後、和食レストランでパート勤めしています。
 
2007年
 
専業主婦になってみるも
 
子供なしで友達も少ないので家にこもっていました。
 
このころからブログをはじめて、ハンドメイドの作品を載せてみたり、
お友達もできました。
 
 
 
 
 
2008年
主人の転職もかさなり、生活のために再びパートへ。
 
 
今度は長く勤めなくては~と思い慎重に探しました。
 
物流倉庫のお仕事なら日曜日は休み。
体も動かせる。
私にも出来ると見つかり働き出し8年ほど続きます。

 

 

ハンドメイドブームが訪れます。

 
「ヤフオクで販売してみたら~!」
 
ブログのお友達から思いがけずです。
クロスステッチの刺繍をしたバッグが売れたんです!嬉しかったですね~
 
 
それからヤフオクつながりで遠方の方から
 
「お店で委託しませんか?」
 
趣味からのスタートでしたのでドキドキしました。
 
2008年リネンのパッチワークのバッグ
さらにお友達も出来て、手作り市へ出店するようになりました。
ワクワクしていました♡
 
2009年アサウサちゃん誕生
 
このころ、私は長年の腹痛がさらにひどくて、子宮内膜症とわかります。
 
2010年は写真見つかりません。m(_ _ )m
 
2011年ヴィンテージ生地を使いパッチワークのバッグ
 
 
委託は同時に作品が出来ず、辞めました。
出店でお客様のお声がきけるのが楽しかったです。
 
内膜症に負けるな!っと励ますように、
治療のおかげで腹痛はなくなりました。
 
元気になると本来の自分は明るい~♡
可愛いもの好き♡
 
不思議とホルモンバランスも整い、
ピンクも抵抗あったものが受け入れるようになりました。
治療で更年期障害が早まったからかなとも思ってました。
 
 
 
2012年ごろ、明るい花柄が増えていきます。お花。
そのうち母も出店を荷物もったり、レース編みの作品を作ってくれたり、
手伝ってくれるようになりました。
 
 
2012年切符ケースがヒットしました。
オリジナルの刺繍をポイントにしています。
2013年リバティーで布小物を作ります。
出店も時々でも続けていました。
数人のリピーターさんがずっと来てくださってました。
本当にありがとうございます。
 
今思えば、
 
ハンドメイドを
お仕事として捉えていなかった私が甘かったのです。
 
2014年ヴィンテージ材料で広がるバッグづくり
パートで体力を使うと
ハンドメイドの両立は中途半端になります。
 
 
きっとそれまで、
 
自分の居場所がなく、なにをしても喪失感が残る。
子供もいないことを親不孝で自分で責めていたと思います。
 
中途半端な自分に対して、
売れるお友達を見てうらやましかったこと、負い目など感じてました。
 
ならば、とことんパートで働こう。
 
私なんて
 
出来る仕事があれば良い。
 
 
収入があればお洒落したりお友達と出かけられる。
背伸びもしていました。
 
本音はどこへ?
私らしさはどこへ?
 
本当はハンドメイドが純粋に好きです。
 
 
 
2015年うさぎさんの生地に出会う♡
 
いつもそばにあり癒してくれるハンドメイド
 
作ることを続けてきました。
 
 
 
 
母の応援があって、服飾短大へ進めたこと。
 
子供時代の昭和の手作りも好き。
 
 
 
 
2年前に両親が同時に入院しました。
 
父は緊急入院、不整脈でバイパス手術。
その時、母が腹痛で倒れました。
急性腸炎(その前には胃がんもあり心配でした)
 
別々の病院で行ったり来たりと両親の看病。
 
その時に思ったのが、
 
 
 
わたしの人生って何だろう?
 
内膜症の治療もまだ続いています。
 
 
もう一度、ハンドメイドでやり直すために何とかしたくて、
 
 
2年前あたりから数々のセミナーへ参加しました。
 
ハンドメイドで稼ぐのは難しいことは感じています。
 
2016年針山をたくさん作りました。
不安とも隣り合わせです。
 
それでも今度はもうないから。
 
2016年ヴィンテージ刺繍クロスのバッグ
 
 
現在の私は47歳。
 
50歳でそろそろハンドメイドの道をと、目標にしていましたが、
 
母の退院が決まったこと、転機はチャンスだから。
 
 
 
私の好きなことで笑顔でいられることが親孝行になるのでは?
 
 
 
 
 
もっと出かけていれば良かったなと後悔しないように、
 
パートとハンドメイドの両立でいつも忙しくしていたので、ないがしろにしていたこと。
 
これから母とランチにも行けるように、
 
家事もおろそかで主人がいつも手伝ってくれたこと。
 
私が出来るようになりますね。
 
稼がないとまたパートへ戻るでしょう。。。(・・;)
 
ハンドメイドで頑張ろうと思います。(*^o^*)
 
どんな時もそばにあり、癒してくれる。
楽しめるハンドメイドです。
 
これからは、
ぬくもりを必要とされている人へお届けしたいハンドメイド。
 
 
 
 
今のパートをやめる時は
ハンドメイドで頑張ると決めた時と思ってました。