ヴィンテージ生地でつくるお花のふんわり可愛い針山 | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

ヴィンテージ生地でつくるお花のふんわり可愛い針山

完売いたしました。ありがとうございます。

次回もお楽しみにしてくださいね。


*******************


針山が大好きです。

販売はお二つお作りしました。奥の二つです。


”これは梅絞りという形です。

梅の花に似ていますね。

昔からある、日本の梅絞り針山は針が無くならないように

花びらに刺した針の数が分かるようにしていたそうです。”




お裁縫する方にはいくつか持っていたいものです。

まち針用と縫い針用に使い分けてくださいね。


おすすめ 針が錆びにくい羊毛をいれた針山です。


可愛い針山を
お気に入りのコーナーに飾りましょう。
目につくだけで暮らしが楽しくなります❤



→真ん中にはアンティークボタンが
きらきら輝いています。



ヴィンテージ生地でお作りしています。

模様の出具合がどこから見ても違うのも楽しさにはまります。

→模様は美しさのハーモニーです。

一つのお花がいくつか寄り添い集まると、

ハーモニーが生まれるようにに

生地の模様は、

均一ではないところが美しいです。

そこには構図はありますね。

美しさを生かすことも手作りのお仕事でできること。


ヴィンテージ生地の柄には、

大量生産ではできないもの。

手作業ゆえバランスが微妙です。

そこには人の手が入ってこそ、

美しさのハーモニーです。

そんな柄を生かす布小物を作っています。





お花がたくさんたくさん咲いてます。
縁にはりぼんを巻いて。
A,藤色の針山





白生地にピンクのお花
縁にはレースでおめかし
B,白の針山


手のひらにすっぽり収まります。
↓私物になります。