お味噌づくり | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

土曜日も仕事で残業するつもりはなかったけれど、

上手くいえず残っているベテランパートさんと最後までいました。

消化不良な気持ちもあるのですが、カッコよく言えば責任感でしょうし、

詰めが甘い場合は気が抜けてヘマしています。


帰宅後、晩御飯は2日目のクリームシチューで済ませ。


いよいよお味噌を仕込みました。

今年は時間に余裕がないと見て、煮大豆を買いました。

諦めも肝心、これなら約5時間以上の節約です。

夫に大豆をつぶしてもらい、私はこねました。

相変わらず右手が痛いこと・・・・。いつか治るのだろうか?

大事な行事となっているので手放せません。

寒くて凍えながら何とか2時間で出来ました。


塩をたくさんまいてカビ予防。

無事に出来上がりますように~。


ドラマ「泣くな はらちゃん」を見ると元気が出ます。

共感するのは、

仕事で上手く言えない時、言葉を飲み込んだり。

そうしていると感情も動かなくなるのかもしれない。

きっと本当のことが言えない自分がいるんだと思います。

お昼に服用する薬も飲み忘れ、だめだめなことが多くて悩みます。

なるようにしかならないのだけど、

お味噌作っていると夢中でした。

ちまちまとしたことが好きで気にいったドラマがあるのは幸せなこと。