フランスのサジュー | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

フェリシモ神戸学校にて
メゾン・サジューのオーナー、フレデリックさんの講演をお聞きしました。


私はサジュー商品そのものを買ったことはありません。
美しいはさみや糸巻きにうっとりしますね。
刺繍についても未熟ですが、
手作りへのヒントを探しに行って来ました。

沢山の方で会場は満員でした。
そんな中に私が混じっていることも不思議で緊張もしました。

手から生み出すもののあたたかさや
古いもののよさを伝えて行くフレデリックさんの使命のこと。

19世紀の話やら
文化継承から経済発展までつながるところも凄い奥の深い話でした。

フレデリックさんがおっしゃるには、
文化継承は過去の歴史と現在の良いものを取り入れて未来へ引き継ぐこと。

アンティークレースやリネンなどを
現在でも手作りで使うことで昔の材料を大切する気持ちもすばらしいです。

そして、日本製と言われるものも大切に残して行かなければ、
自国の文化は引き継がれないことでしょう。

それから文化継承について、
フレデリックさんは今からでも遅くは無いけれど急がねばなりませんとおっしゃっていました。

本職で手仕事をされている方からすれば、
私は趣味程度のもので浅いです。

この先、1本道で歩いていけるのかも分かりません。
いつも迷いがあります。
ココが違うのかもしれませんね。

それでも子供のころから手作りが身近にあり、
物が少なかったから作っていたとも言えますが・・・。

今も何かしら作っていること。
これからも続けて行こうと思います。

私のような小さな手仕事でも何か伝えることが出来れば幸せです。