おまじない | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

アジサイの季節ももう終わりになろうとして、
セールの中から見つけて連れて帰りました。



おトイレに家で咲いたアジサイをさげておくと下の病気にかからないそうです。

実家のお隣さんが毎年しているそうで母から教えてもらいました。
ぜひとも私もしてみようと思いました。
婦人病にも良いそうです。

言い伝えみたいなものだけど、
調べたら6月6日に水引と半紙で包むというもありました。

マンションなので窓が無いおトイレで、うまくドライになるだろうか?
分からないのでとりあえず部屋で作っています。
吊るす方法とドライインウオーターの方法で試してます。


以前、枯らした私なので・・・。
来年も咲かす方法を詳しく尋ねまして、
剪定後の植え替えはまだこれから。

季節のお仕事はまさに今。
昨夜、梅酢サワーをお鍋で煮たてさせました。
殺菌消毒です。
梅の実はジャムにしました。
酸っぱいけれど疲れが取れそうな気がしますね。
いろんなことやりたくて時間が追いつきません。

頭の中では手作りがしたいのに仕事なので仕方なく。
残業は出来ないですと帰った私、罪悪感のような気持ちが残りました。
2足のわらじと言うけど、どこまで続くのだろう?