刺繍 | アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

アンティーク素材であなただけの特別な手作りお守りブローチ【asanui あさぬい】

私らしくお洒落を楽しみたい。希少な材料で特別なもの。身に着けるだけでお守りみたいなブローチ、布小物を作っています。

台風は各地で大変だったかと思います。
お気をつけて下さいね。


阪急梅田百貨店でワークショップに参加出来ました。

チャルカさんによるカロチャ刺繍教室です。


アンティークのカロチャ刺繍も見せていただいたり、いろんな糸の綺麗なこと。


1時間半の授業で基礎を教わり、

”まずは丁寧に針を進めて下さい。先を急いでは綺麗にならないですね。性格出ますよ~”

と店主さんがおっしゃると益々必死に・・・(汗)

生徒6名さんでハンガリーのお話には興味津津でした。

農家の暮らしに寄り添うような手仕事。

民族衣装の美しさ、愛情深さなど尽きません。


ほんの少しでも垣間見ることが出来て、とっても幸せな気持ちになりました。

また、もくもくと集中して針を進める時間。

刺繍の楽しさにはまりますね。

このような機会に恵まれたこと、ありがとうございました。


ハンカチに刺繍しました。

図案は好きなものを選べます。必死で丁寧に!ここまで出来ました^^

残りはおうちで仕上げましょう!






近頃の私は一貫性がないなと思うのです。

縫物してるかと思えばアクセサリー作ってみたり、ある時は編み物にとか変わるのですが、

身近なものを手作りする楽しみでもあり。

これで良いのか悩みます・・・。

どんな形にせよ。

手作りを長く続けていきたいと思います・・・。


ワークショップも参加するの好きです。

手作り好きさんに会える機会なんですもの。

同じものを好きな人ばかり^^

パワーもすごい。



私がお教えなんてとても出来ませんが、

いつか手芸サークルのような集まりを作れたらいいなと憧れるのでした。

ボランティアの老人ホームで手芸を教える人とか

いつか自分もおばあちゃんになった時、作っていたいなあ。

そうそう今日は、

おばあちゃん、ありがとう。

さあ、明日からお仕事モードに切り替えましょう☆