ダイエット食品?~プロテインバーを解明 | 美和ペディアの「細胞が輝くホリスティックヘルス」

美和ペディアの「細胞が輝くホリスティックヘルス」

ロサンゼルスのホリスティック栄養士、Miwaです。 OL時代にリウマチ・膠原病を発症。食事療法・心理学・ヨガ等にて1年で難病克服。食のセミナー講師、ヨガ講師を経て、統合栄養学、スポーツ栄養学を専攻。実践で使える食と栄養学、セルフケア、オーガニック情報を発信中

"NOT A LOW CALORIE FOOD" 「低カロリー食ではありません」


プロテインのワークショップを開催するにあたり、
いろんな種類のプロテインバーや
プロテインパウダーを

お試し中。

 

 

普段は wholefoods base の食事を基本としているので、
サプリはフィッシュオイル意外、

摂っていないのです。

プロテインサプリも摂取しないのだけど、
自分が試したことのないものは

コメントできないじゃん。

 

 

食べてみて、トライしてみて、

味わって、体で感じて

 

はじめてわかることが多いよね。

 

紙の上の知識だけだと、

教えられることが半減するわけで。

 

 

これは、think Thin ブランドの

Cookie & Cream 味。

 

クッキー&クリームって、

さすがはアメリカ!

 

 

いつも言っているけど、
パッケージの見出しは誤解を招くものが非常に多い。

 

 

このプロテインバーも、

 

Protein 20g(プロテイン20g)

0g Sugar(砂糖0g)

Low GI (血糖値が上がりにくいという意味)

Gluten Free (グルテンフリー)


なんて、一般の人がみたら、
「ダイエットに良さそう」

 

という印象を与えるようにできている。


でもね、よく見ると、

 

"NOT A LOW CALORIE FOOD" 

「低カロリー食ではありません」

 

ってちゃんと書いてある。
小さい字で。

 

 

裏をみたらすぐにわかるけど、

カロリーは 230kcal あるのよね。


運動量の少ない人が、

ちょこっとおやつに食べるには

カロリー高いよねえ。

 

 

原材料を見て、

230 kcal が何からきているのか、

計算したからわかるのだけれど、

 

Sugarが 0gって書いてあるからって、

糖質がゼロというわけではないのです。

 

 

※糖質制限しても、カロリーオーバーしたら

基本、脂肪つくんで。

 

試しに、砂糖、ご飯、パン、芋

全部抜いて、

 

変わりに肉、ナッツ、オイルを大量に摂って

今まで以上のカロリー摂取をしばらく続けてみ。

 

脂肪つくから。

 

 

しかも、「グルテンフリー」は

ダイエットとほぼ関係ないからね。

 

グルテンフリーを意識しなければいけない方々は、

セリアック病の方と

グルテンに敏感な方

 

それ意外の人は、

気にしすぎる必要ないのよね。

 

小麦粉料理を頻繁に食べなければ良い

だけのお話で。

 

だって、基本、粉ものだし、

加工食品だからね。

 

 

グルテンどうのこうのじゃなくて、

粉もの、加工食品は控えめに

という理解をしたらわかりやすいと思う。

 

グルテンフリー = 痩せる

グルテンフリー = 健康的

 

は間違いなのよね。

 

あ、言うてもうた。

 

誰かが本当のことを言わねば。

 

 

これを食べてもお腹がすぐに空くから損っしょ。

 

だったらおかずになるものを食べて栄養を摂って、

満足感が持続する方がいいのでは?

 

 

プロテインバーは「完全栄養食品」ではないからね。

 

ものによっては、

ナッツ、野菜、果物などがたくさん入っていて、

割と栄養価が高いものもあるので、

裏の表示を見て選んでね。

 

 

自然のビタミン、ミネラル、食物繊維を

含んでいるものがいいよね。

 

栄養価が高いやつは、

プロテインの含有量が低めのものが多いね。

 

 

中身はこんな感じ。

 

おー、白か!

開けて、びっくり。

 

 

 

中はココアのような色と風味。

 

クッキー&クリームか?

って言われると、ちょっと違うよな。。。

 

けど、思ったより美味しい。

 

 

正直な感想:

 

アスリートの方や、

トレーニングをする方が、

 

外でトレーニングをする際に

すぐに食べられる栄養補助食品として

持って行くには便利で良いと思う。

 

外出先で

カロリーとプロテインを手軽に補えると言う点では。

 

 

でもさ、本来、食事で補えないものではないので、

時間ある時は食事からたんぱく質を摂ればいいのよね。

 

プロテインパウダーやバーを含め、

「サプリでとらなければいけない」

と言うことはないよね。