マイホームが完成ラブ


数ヶ月暮らしてみて便利!よかった!ものを紹介しています。『新居に導入してよかった設備【ミーレ編】』入居前にそろえて正解だったもの🏠 楽天市場 …リンクameblo.jp



ミーレに続いて大満足の設備。

それは太陽光発電です!!









マイホーム計画中、予算がどんどん上がっていく中

一度は仕分け対象になった太陽光パネルでした。



しかし長い目でみると元がとれると判断し、最終的には採用キラキラ



今後の売電価格を考えるとあまり期待できないので

自家消費分をまかなうべく、3.5kwのせました!


みなさんのお家に比べるととてつもなく少ないですか…笑い泣き






曇りの日も細々と発電している姿がなんだか可愛い、我が家の太陽光発電♡笑





新居で生活しはじめ

だいたい月の電気代が約7000円。(オール電化)


その約半分の3000円ほどが売電価格として戻ってきています。







前の家では電気・ガス併用で約10000円でしたので、今のところ

オール電化のほうが光熱費はお得です!!ウインク





これから本格的に暑くなり、冷房をつける機会も増えてくるとおもいますが、

アパート暮らしの時よりも光熱費が安くなって本当に助かっていますお願い






我が家は残念ながら締め切りに間に合いませんでしたが

太陽光パネルや蓄電池などを設置すると役所から補助金がでるところもあるようです。



検討されている方はぜひ確認してみてください♡