「家の性能を上げたい!」と思いはじめてから色々迷った窓選び。

暑さの原因7割、寒さの原因の5割が窓の性能の低さらしいです上差し


こちらも最終決定しました!!





我が家に採用するのは

エクセルシャノン
トリプルシャノンIIx(東西北面)とシャノンウインドⅡs(南面)です!!


カラーは室内側がホワイト、外側は無難にシルバーにしました♡

YKKAPのトリプルガラスの方が窓枠が細くて見た目は良かったのですが
希望のサイズがなかったので断念アセアセ












今更ながら、、、



新居に展示場のような
大きな掃き出し窓っていります?!


もちろん視覚的に部屋に広がりはでますが
そんなに出入りすることもないし、断熱のことを考えたらある程度の大きさで十分だと思っています。







我が家の場合。

夫が絶対に大開口窓を譲らず、不本意ながら←コラ真顔
ウッドデッキに出る大きな窓を南側に2つ、設置することが決まりました。





夏の暑さ対策の為に家の外に
アウターシェード


中はハニカムカーテン
をつけたいと考えていましたが…






ここで問題発生!!びっくり







問題①

窓が大きすぎて、アウターシェードの取り扱いサイズがなかった、、、タラー







問題②

大開口の掃き出し窓にスクリーンタイプのカーテンは不向きだとインテリアコーディネーターさんに止められる。


上げ下げに力も時間もかかるらしいし、窓が大きすぎてサイズがないらしい。
かわりにバーチカルブラインドをすすめられる↓










問題②のカーテンは使い勝手も考え、しぶしぶバーチカルブラインドで納得ショボーン





しかし問題は①のアウターシェード。


ホームセンターとかにもある、後付けのサンシェードも候補にいれています。


このタイプのシェードをお持ちのみなさま。
どのように窓に取りつけていますか?!





ホームセンターに売っているような金具だと重みに耐えられず飛んでいかないか
窓枠に支障がないのか気になります。
  




ちなみにハウスメーカーで吊り下げ金具を軒に取り付けてもらうと
その費用、6万円ゲロー高っっ!!






予算が上がる一方の中
夫は金額を聞いた瞬間、金具も勝手に仕分け対象にいれています。笑

何かいい方法があれば教えてくださいお願い