トクラスのキッチンのメリット。





熱や傷にも強い人造大理石のワークトップ
扉の種類が豊富
シンクのカラーバリエーションが豊か

などが挙げられますが…






私てきには
ミーレの食洗機60cmが、収まりよく入るのが最大のメリットです!!

*BERYに限られます



カタログには載っていなかったのですが
トクラス手配でつけてくださるそうで、希望の品番も指定できました♡






そしてもう一つ。
他社にはなくて、トクラスだけ選べたもの。。。


グースネックの浄水器つき水栓!!




いや、これおいで
ずっと探し求めていたのですが、なかなか無いんですよ。



他社では浄水器つきとなると、ストレートの水栓が主流。

グースネックの浄水器つきとなると、自動水栓になってしまい、とんでもない値段にポーンポーンポーン



もうグースネックは諦めていましたが
まさかトクラスで希望の水栓に出会えるとは…♡










ここまではトクラスのメリットをお伝えしてきましたが、最大のデメリット。

それは…






レンジフードがとんでもなくゴツいガーン

存在感半端ない、、、笑滝汗





そして気になるお手入れ。

こちらのタイプのレンジフード。
食洗機不可のプレート2つを取り外して、月2回も手洗いしないといけないらしい。

「IHだからそこまで汚れませんよ〜」
とフォローされましたが、、、

年1回、ファンを取り外してつけ置き洗いするのは面倒もやもや


とにかくレンジフードの掃除が嫌で
クリナップやPanasonicでも一番お手入れが簡単なもの(でもお値段は一番高いアセアセ)を選んできた私にとって、トクラスのレンジフードはかなりハードルが高い…ショボーン







やはり全てがパーフェクトのキッチンは無く
どこかを妥協しなくてはいけないなと改めて思ったのでした…。



まだまだ私のキッチン探しの旅は続きそうです。笑






*レンジフード。掃除道具に頼るか…?!
*いっそのことプロに頼るか…?!