マイホームを建てるにあたって、かなり迷走した会社選び。


ハウスメーカーS社→設計事務所・工務店→
そして、最終的にはハウスメーカーと契約しました。


S社をお断りした際、担当営業マンには
「一度でも工務店を検討しはじめた人がハウスメーカーに戻ってくることはほとんどないです!!」
とはっきり言われたくらいなので、稀なのでしょうか…?!笑







そんな私がハウスメーカーに決めた理由。





それは

「知識が無くても、センスが無くても…

そこそこいいお家が建つ!

と思ったから」






工務店も検討しましたが、良い会社を選び抜く自信がない。

お家づくりのコンセプトも特にないので、どこが自分に合った会社かもわからない。







そんな中、大手ハウスメーカーは
構造・耐久性・品質においてはまず、間違いない。

そこが最大の決め手でした。

“災害に強い家に住みたい”
という私の基本的な考えに近かったのだと思います








ただそんなハウスメーカーにも欠点があります。


注文住宅とはいえ工場生産の為、ある程度の制限があったり
設計の自由がきかなかったり
外観がどれも同じようだったり…




家の見た目やおしゃれさしか興味のない夫←w
はそこをかなり気にしていました。

しかし営業くんが連れてきた凄腕設計士さんチームのおかげで、デザインや間取りに関しては解決済みOK











そして、ハウスメーカーのもう一つの欠点。

断熱・気密などの性能面!!



○条工務店さんや○ウェーデンハウスさんはまた別だとは思いますが、、、
多くのハウスメーカーがそこまで性能に力を入れていないようです。




とはいえ今時のお家なので、とりわけ寒い!暑い!はないとは思います。

しかしながらハウスメーカーを選んだ時点で、高断熱・高気密に特化した会社並の高性能は諦めたつもりでいましたショボーン









せっかくの一生に一度の家づくり。
初めから無理だと諦めてしまうのはなんだかもったいない。

なにより、高断熱・高気密な家を建てたブロガーさん達の記事を読めば読むほど、興味が湧いてくる♡






そこでもう、いっそのこと、、、

『ハウスメーカーでも、高性能な家』
を目指してみては?!と思いはじめました♡




金額面の問題もあるし、仕様についてはハウスメーカーの決まりもある。

何より夫の考えもあるのでどこまでやれるかはわかりませんが…
検討することはできます!!





またまた営業くんへの質問攻撃。
収まりそうにありません…ニヒヒ






*参考にさせていただきました




*他にもマイホーム関連書籍、のせてます*