数日前、義母から夫へ
近所のお祭りへ子供たちを連れて一緒にいかないかとお誘いがありました 。

毎年一緒にいっていたお祭りでしたが
別居決定以来、義母から「義実家出禁」まで言い渡された私は
もちろん仲間はずれw





1人誘われなかった私は正直、子供たちを行かせることに気が進まなかったのですが…
そのお祭りは、子供たちが毎年楽しみにしているイベントです。


夫には
くれぐれも子供たちから目を離さないように!
害虫対策がまだできていないなら、義実家へ連れていかないように!
と約束してもらい3人を送り出しました。









お祭りから戻った子供に聞いてみました。


私:「誰とお祭りにいったー?」

子:「おじいちゃんとおばあちゃんとお父さん。」
義両親と私に任せ、毎年家で留守番していた夫が
今年は約束通り、ついて行ったらしい。ここまでは合格




私:「お祭りでなに食べたのー?」

子:「カキ氷だけ!
あとはおばあちゃんのおうちでお寿司を食べた」

おいおい、やっぱり義実家にいってるやんけ!!ムキー




これまで毎年お祭りの日に義実家へ行ってますが
私にはお寿司を用意してくれていたことなんて、一度もありません。笑



なんだ、この格差!!
寿司につられて、みんなまんまと義実家へ行っちゃってるし!






まだ、子供たちが食べたものが義母の手作りでなく、お店のものなので安心か?とも思いましたが…

よくよく考えると
義母はナマモノでも、買ってきたものを冷蔵庫にいれる習慣がありません。




親族の集まりで、お客様にお出しするお寿司や刺身もそのまま出しっ放し。

気をつかってこちらが
「冷蔵庫に入れましょうか?」
と声をかけても、
「どうせはいらないから、いれなくていい」と断られます。

おいおい。入らないならもう少し、冷蔵庫の中を片付けてよ滝汗
家族4人で大容量冷蔵庫を2台持ちしてるのに、おかしいでしょ!!


今回、子供たちはナマモノを食べなかったようなのでよかったのですが…
義実家での食事は、既製品だろうと油断の隙もありません。








そして義実家へ行った確固たる証拠は、子供たちの靴下にありました。

「靴下で外を歩いたの?」って思わず言いたくなるほど
靴下の裏、真っ黒なんですけどー!!ゲロー




義実家へ行くと必ずおこる、この〝靴下真っ黒現象〟
そのため義実家へ連れて行く時は、いつも黒っぽい靴下をはかせていたのですが
今回は予定外だった為、白地の靴下を履かせていましたゲッソリ

なんの汚れがわかりませんが、結構手強い…






毎度のことながら…
全く、家の掃除してないんですね!お義母さん!!

ちなみに…
それを知っている義家族は、どんな寒い冬の日でも
1年中、裸足族ですw









*楽天ルームやってます!
可愛い憧れの子供グッズやインテリアを載せています*







*時々有料記事も書いています。
スタッフさんにサポートをいただきました*